| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス

パチンコ業界ニュース

大遊協が大阪府に青パト5台を寄贈、累計65台に グリーンべると2025年10月29日

大阪府遊技業協同組合(=大遊協、平川容志理事長)は10月28日、大阪市中央区の大阪府庁本館「正庁の間」において、令和7年度「青色防犯パトロール車両贈呈式」を開催し、大阪府治安対策課を通じて府下5市(守口、交野、和泉、柏原、泉佐野)に青色防犯パトロール車両(=青パト)各1台を寄贈した。

贈呈された青パトは、防犯意識向上や犯罪被害防止等を目的に、認可を受けた府の市町村が一般の車両では装備する事のできない青色回転灯を装備し、防犯パトロールを行うために活用される車両。特殊詐欺の被害防止の啓発活動、子どもたちの登下校での見守り活動、街頭犯罪の未然防止など、地域に根ざして役立てられている。

同組合では2003年から府下の社会福祉(障がい者)施設等に福祉車両を寄贈。2015年度には目標台数となる累計200台を達成した。2016年度からは、新たに青パトの寄贈をスタート。今回で10年目を迎え、青パトの寄贈は累計65台に達している。
                          
贈呈式には、同組合から、平川理事長、寄贈先に関係する組合長、野口賀蔵副理事長、大山秀一副理事長、段周精事業開発・社会貢献事業・広報委員長、協賛の美多浩二副支店長(ヤクルト中日本支店)が参加。大阪府からは、吉村洋文知事、奥平薫危機管理監、そして大阪府警察本部生活安全部より府民安全対策課の本間力課長が出席した。

平川理事長は贈呈式冒頭、組合を挙げた社会貢献活動は、傘下366店舗の組合員協力のもとに継続実施している。福祉事業への支援活動など、地域に密着した活動を展開しており、青パトの寄贈が、各地域における様々な自主防犯活動の一助となることを期待していると挨拶。加えて、パチンコ・パチスロを営業するホール事業者として、地域に密着したコミュニティとして、誰もが安心して楽しめる大衆娯楽を提供している役割について説明するなどした。

続いて吉村知事は、青パトを子どもの登下校時の見守り活動や、地域の防犯パトロール、特殊詐欺被害防止に向けた警戒・広報等、自主防犯活動に活用したい、と謝意を述べた。また大阪・関西万博が成功裡に閉幕できたことを踏まえ、大阪経済の活性化に意欲を示すとともに、福祉の拡充に対し、大遊協の支援継続に期待感を表した。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。