岩手県遊協が県内公益事業4団体へ寄付金を贈呈 社会貢献活動の一環として
グリーンべると2025年10月26日
岩手県遊技業協同組合(工藤嘉理事長)は10月14日、盛岡市のホテルメトロポリタンで、県内の公益事業4団体に対し、社会貢献活動の一環として寄付金を贈呈した。
贈呈先は、公益財団法人岩手県暴力団追放推進センター、社会福祉法人岩手県社会福祉協議会、公益社団法人岩手県防犯協会連合会、公益社団法人いわて被害者支援センターの4団体で、各団体に20万円ずつが贈られた。
当日は同会場で組合員を対象とした研修会が行われ、開始前に寄付金贈呈式を実施。式では、工藤理事長が登壇し、「地域の皆様との共生を合言葉に、安全で安心な街づくりに役立てていただきたい」と挨拶した。また、県内ホールが顧客への感謝を込めて実施している「県下一斉ファン感謝イベント」の収益の一部を寄付金に充てており、「この活動を通じて地域社会に貢献できることは誠に意義深い」と語った。
贈呈後には、岩手県社会福祉協議会の高橋進専務理事兼事務局長が代表して謝辞を述べた。
同組合による寄付活動は今年で23回目を迎え、これまで地域社会との信頼関係を築く取り組みとして継続されている。当日の様子は地元テレビ局や新聞社も取材しており、当日夕方のニュースや翌朝の紙面でも紹介された。