ニューギン、「ほほえみサポートプロジェクト」の一環で岩手・大船渡の地域産業創出を支援
遊技通信2025年12月24日
ニューギンは、CSR活動「ほほえみサポートプロジェクト」の一環として、「事業者支援活動in岩手」を実施した。
「ほほえみサポートプロジェクト」は、ニューギングループが2019年7月に制定したCSR施策の総称。東日本大震災で被災した企業の復興支援を目的とする「Buy!TOHOKUプロジェクト」への協賛を契機にスタートした。その後、グループ独自の取り組みとして、全国各地や地域団体の活動を支援する事業へと発展しており、名称には「地域や活動に携わる人々の笑顔につながることを願う」という思いが込められている。
今回実施された「事業者支援活動in岩手」は、震災被災地でもある岩手県大船渡市を舞台に、地元特産品や地域住民と連携し、酒造りを通じて新たな産業創出と地域振興を目指す取り組みを応援するプロジェクトで、2025年に大船渡市で開業したクラフトサケの醸造所「みんなのさかぐら」と初めてコラボレーション。「みんなのさかぐら」は、「子どもからおじいちゃんまで、素人でも自由にお酒を造れる」をコンセプトに、自由な発想による酒造りを行っている。
コラボ商品は、その他醸造酒(どぶろく)で、商品名は「うまっ、すっぱ」。ニューギンが一括購入し、「花慶の日2025」の場で配布した。