| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス

パチンコ業界ニュース

WEB広告の前にペルソナ設定を必ず行う! アミューズメントジャパン2020年6月22日

皆さんこんにちは。月刊アミューズメントジャパンで2020年1月号から連載コラム『ホールのためのWEB戦略』を執筆しているプラスアルファの齋藤裕樹(さいとうゆうき)です。
WEB版コラムでは、月刊アミューズメントジャパンの紙面でお伝えきれなかったことを補足させていただきます。

月刊アミューズメントジャパン7月号ではオンライン広告(Google、Yahoo、各SNS広告)を展開する前に、ペルソナ設定を行うことの重要性と、従来のセグメントによるターゲティングの限界をご説明しています。まず誌面を覧ください。

ここでは、ペルソナ設定の具体的な方法を補足説明いたします。
ペルソナ設定で決めるべき項目は、名前、性別、年齢、職業、年収、家族構成、住居場所、持ち家か賃貸か、趣味、仕事のシフト、休日の過ごし方、スマホで使う検索ツールやSNS、パチンコかパチスロか、好きな遊技料金、好きな機種、1回の遊技時間、1度に使えるお金、1カ月の来店回数、その他にも挙げられるだけ項目を追加します。

このように具体化すると、イメージしていた顧客がはっきりしてきます。そして、その人のためだけに広告を配信するのです。
異業種ではスープストック東京や、ユニバーサルスタジオジャパン、マツダ、リンガーハット、カルビーなどもペルソナ設定を行って成功しています。
このペルソナ設定の際には、店長様一人で作らないでください。お客様との接点の多いスタッフ全員を巻き込んで作成してみてください。

そしてペルソナができたら、次にカスタマージャーニーマップというものを作成します。こちらに関しては次回お伝え致します。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。