PAAが「ぱちんこメディアポータルβ版」開設、ファンの利便性を最大限に追求
遊技日本2024年9月5日
ぱちんこ広告協議会(以下PAA)は9月4日、ぱちんこメディア業界初となるメディアポータルサイト「ぱちんこメディアポータルβ版」(以下PMP)をリリースした。
PMPは、ぱちんこメディア業界全体を一体化させ、ぱちんこファンの利便性を最大限に追求した新しい情報取得のソース提供を目的にしている。また、これまでPAA会員企業は、広告宣伝ガイドラインとPAAが会員向けに独自作成した「ぱちんこ広告ハンドブック」に準拠した各種取材・来店企画をホール企業に提供してきたが、第三者サイトなどでいわゆる”公約”と関連付けられてしまったケースなども散見されたことから、改めて健全な取材・来店企画を業界内外に対してPRしていく必要があると考え、会員各社の企画をとりまとめたポータルサイトの構築をもう一つの目的とした。
【サイトの特徴と目標】
ぱちんこメディアポータルへの、媒体所属ライターやフリー演者の登録者数は210名。PAA会員メディア数は20媒体(リリース時)。会員メディアだけでなく、フリーな活動をしているライターや演者なども迎え入れることで、コミュニティの拡大と多様な情報を提供し、若年層にもリーチできるポータルサイトを目指す。
【コンテンツ】
来店、取材、収録、機種情報、業界情報の5つのコンテンツに地域検索・メディア検索などをセットし、ぱちんこファンの使いやすさや情報へのリーチ向上に重点を置いた。
【将来的な展望】
PMPでは、将来的にフリーな演者やライターに対する、PAAハンドブックを中心とした広告宣伝の勉強会を実施する体制を整備する。これにより業界の基準を守りつつ、質の高い情報提供を可能にし、ユーザー満足度の向上を目指す。
■ぱちんこメディアポータル
https://pmp-paa.com/