PAAが「ぱちんこメディアポータルβ版」開設
遊技通信2024年9月9日
一般社団法人 ぱちんこ広告協議会(PAA)は9月3日、業界初のメディア横断ポータルサイト「ぱちんこメディアポータルβ版」(PMP)をリリースした。
このポータルサイトは、ぱちんこメディア業界全体を一本化させることで、ファンの利便性を最大限に追求した新しい情報取得のソース提供が目的。また、PAA会員企業はこれまで、広告宣伝ガイドラインとPAAが会員向けに独自作成した「ぱちんこ広告ハンドブック」に準拠した各種取材・来店企画をホール企業に提供してきたが、第三者サイトなどでいわゆる“公約”と関連付けられてしまったケースも散見されたため、改めて健全な取材・来店企画を業界内外にしっかりPRする必要から、会員各社の企画をとりまとめたポータルサイトの構築というもう一つの目的もある。
PMPの媒体所属ライターなどの登録数は210名、PAA会員メディア数は20媒体(リリース時)。会員メディアだけでなくフリーな活動者も迎え入れることで、コミュニティの拡大と多様な情報提供を目指す。さらに「将来的にフリーな演者やライターに対する、PAA ハンドブックを中心とした、広告宣伝の勉強会を実施する体制を整備します。これにより、業界の基準を守りつつ、質の高い情報提供を可能にし、ユーザー満足度の向上を目指します」としている。