西の丸グループの「西の丸一善の会」、海岸功労者表彰を受賞
遊技通信2025年7月16日
宮崎県で「西の丸」を展開する西の丸グループ(本社・宮崎県東臼杵郡門川町)のボランティア団体「西の丸一善の会」(西谷栄一会長)はこのほど、長年にわたる海岸及び港湾地区の美化・清掃活動と災害復旧支援の功績が認められ、全国海岸協会より「海岸功労者表彰」を受賞した。
この表彰は、全国海岸協会が海岸事業や愛護活動、水防・環境保全などに特に貢献した個人・団体に対して毎年行っているもので、各都道府県からの推薦をもとに選定されている。
表彰式は6月27日に東京都内で行われ、同社から西谷淳社長が出席。翌28日には地元門川町の本社にて表彰伝達式を実施し、西谷栄一会長に賞状と記念品が贈呈された。
「西の丸一善の会」は、地域への謝恩活動を行う団体として1994年に発足。地域の美化清掃活動をはじめ、近年では海岸愛護活動、河川アダプト活動などにも取り組んでいる。さらには熊本地震や各地の豪雨・台風被災地への災害復旧支援にも積極的に参加し、地域貢献活動を続けている。
今回の表彰では30年に及ぶ継続的な海岸清掃の実績に加え、2024年8月の台風10号による災害発生時、日向市伊勢ヶ浜で6日間・延べ245名を動員し、流木回収などの復旧活動を行った功績が特に高く評価された。