| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス

パチンコ業界ニュース

「P-WORLD アワード 2025」で『L 東京喰種』がパチスロ部門GOLDを受賞、圧倒的支持を集める 遊技通信2026年2月5日

「P-WORLD パチンコ&パチスロアワード 2025」のパチスロ部門で最高評価のGOLDを受賞したスパイキーの「L 東京喰種」の表彰式が1月14日、東京・渋谷区のスパイキー本社で開催された。

このアワードは、P-WORLDが多角的な指標をもとに選定したパチンコ・パチスロ各10機種を対象に、ユーザーとホールの投票によって表彰を行うもので、今回で4回目を迎える。今回は2024年11月から2025年10月末までに登場した計229機種(パチンコ151機種、パチスロ78機種)を対象とし、P-WORLD上でのアクセス数や掲示板の書き込み数、設置店検索数といった指標をもとに候補機を絞り込んだ上で、1ユーザー1票・1ホール1票の公平な投票が行われた。

P-WORLDの工藤社長は祝辞の中で、同機が2025年2月の発売以来、高い稼働と中古機市場での高値を維持している点に触れ、現在のスマスロ市場を牽引する存在であると高く評価した。特に、ユーザーとホールの双方から最多得票を集めた事実は圧倒的な人気の証であると強調した。これを受け、スパイキーの開発担当者は、20年ほどの開発キャリアの中でこのような栄誉ある賞を受賞したのは初めてであり、開発して本当によかったと喜びを語った。

受賞の大きな要因となったのは、自力感や緊張感を創出した「BITES」と称されるゲーム性である。寄せられたコメントには、「BITESの圧倒的自力感!叩きどころが非常に分かりやすく、大量上乗せした時の『やってやった!』感が非常に強い」という声や、「大きく凹んだ場合でもBITES次第で逆転できるところが良い」といった逆転性への期待が並んだ。また、「BITESのヒリつきが秀逸。叩き所が明確で幅広いユーザーが楽しめる」といった完成度を称える評価のほか、パチンコ・パチスロ双方が成功した稀有なコンテンツであるという指摘も寄せられた。

昨今のパチスロは上位ATへの突入など出玉獲得のハードルが複雑化しているが、開発側はあえて、負けている状態からでも「ここで仕留めれば状況を打破できる」という感覚を抱かせるために「BITES」を考案したという。この自力感や期待感、ひりつくような緊張感といった要素を追求した設計が、幅広い層の支持に繋がったと分析している。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。