| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

約2500人が熱狂!「花慶の日2023 in 東京ビッグサイト」開催 アミューズメントジャパン2023年8月7日

ニューギングループは8月6日(日)、「花慶の日2023 in 東京ビッグサイト」を開催した。「花慶の日」は、2008年から続く業界最大級のファンイベント。「は(8)な(7)」の語呂合わせで、8月7日は2010年に「花慶の日」として日本記念日協会に認定されている。今年は「今こそ慶次が好きになる!」「だから慶次が好きになる!」「もっと慶次が好きになる!」を合言葉に、スマパチ『e花の慶次~裂 一刀両断』の稼働支援と、新規ファンの獲得、花の慶次ファンの満足度向上を目的に実施した。

定番の花慶LIVEには、お馴染みの角田信朗さん、大西洋平さん、前田慶次のCVを務める声優の藤沢としやさん、さらに花の慶次シリーズ最新機種『e花の慶次 裂 一刀両断』の搭載曲を歌うナノさんが登場。コロナ禍が終息の兆しを見せるなか、約4年ぶりの“声出し解禁ライブ”とあって例年にない大盛り上がりを見せた。


ステージイベント以外にも、今年の「花慶の日」はコンテンツが充実。各コンテンツでは、参加することでもらえるオリジナルグッズも多数用意した。原作の世界観を模したアトラクション「松風ロデオマシン体験 悪魔の馬を乗りこなせ!」は、悪魔の馬の異名を持つ松風をロデオマシンで再現。「慶次になりきれ!キセル演出体験ブース」では、多くの来場者が慶次になりきってキセルアクションを体験した。試打コーナーでは、業界がPRする次世代遊技機スマパチをイベント仕様で用意。会場でしか体感できないゲーム性で、スマパチ『e花の慶次~裂 一刀両断』の魅力をPRした。パチンコ初心者向けには事前予約制でスマパチ勉強会も実施。当選者はニューギン社員とスマパチコンシェルジュが約1時間付きっきりでレクチャー。スマパチの楽しさを伝え、新規ファン獲得の一助とした。 

昨年に続き、ホールのマスコットキャラクターとSNSで話題のアイドル店員が参加。去年は首都圏に店舗がある7法人の参加だったが、今年は昨年を大幅に上回る全国16法人20体のマスコットキャラクターが参戦してイベントを盛り上げた。参加したホールからは「幅広くパチンコ業界を盛り上げるような場を作っていただけてありがたい」「マスコットキャラクターとファンが交流する機会をいただき嬉しかった」「企業の垣根を超えて業界全体を盛り上げられるすごく良い取り組み」などの声が上がっていた。

当日は約2500人が来場。ライブ会場はもちろん、会場の各ブースは大いに盛り上がっていた。

自由な島づくりをトータルプロデュース
ニューギン・アドバンス/『セルフリムーブ』

コンテンツのひとつとしてニューギングループでホール向けの設備機器を手掛けるニューギン・アドバンスが好評だった『P/S併用島』を大きく進化させた、スマート遊技機専用島『セルフリムーブ』(※特許出願中)を展示。参加するホール法人が新製品のフレキシブルさを体験した。

セルフリムーブの大きな特徴は2点。1点目は木枠を「くるりんぱ」するだけでスマパチとスマスロの交換ができる利便性だ。まず、木枠から筐体を外し、木枠を留めている4本のビスを外す。次に木枠を上下に反転。さらに左右にも反転させてビスを戻してはめ込むだけ。大規模な工事を必要とせず、ホールのスタッフで簡単に変更ができるため、入替に要するコストも時間も少なくて済む。新機種導入の際に短時間でスマパチ・スマスロの入替ができることが大きなメリットになりそうだ。

もうひとつの特徴がユニット島である点。1台だけ単独で配置したり、連結して直線島にしたり、R島や円島にするなども自由自在に変更でき、従来考えられなかったスペースにも設置できる。

ニューギングループでは今後、次世代遊技機スマパチ・スマスロの開発とともに、スマート遊技機専用島の特性を活かして、プレイヤーの想像力を掻き立てるコンセプトや島レイアウトをトータルで提案していく予定だ。

◆出演者一覧
【LIVEアーティスト】
角田信朗、大西洋平、藤沢としや(前田慶次CV)、ナノ

【花慶ファミリー】
青山りょう、林家キリん、立川かしめ

【パチンコライター】
いそまる、じゃんじゃん、森本レオ子、しおねえ、フェアリン、倖田柚希、河原みのり、工藤らぎ

【オープニングアクト】
エクスピース
(ストリートライブを中心に活躍するリアル3姉妹DJ&ヴォーカルグループ)

横野すみれ
(元NMB48で現在はドラマ出演やグラビアとして活躍)

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。