『LスーパービンゴネオSB5』の自主回収に関する詳細が明らかに
グリーンべると2025年2月4日
ベルコは2月4日、パチスロ機『LスーパービンゴネオSB5』の自主回収に関し、取引先ホール向けに回収の具体的な方法や基準を記した文書を発出した。
同機の自主回収は、日電協が定めるパチスロ機の不正改造防止および適度な射幸性の維持に関する自主規制に抵触することが判明したため、同社が決定したもの。1月31日付の文書にて、日電協、全日遊連、中古機流通協議会などの業界団体を通じ、導入ホールに対する自主回収への協力を呼びかけていた。
同社は今回、ホールが撤去を行う時期に応じた買取価格を設定。具体的な買取金額(税別)は以下の通りだ。
・現在~5月末までに撤去:200,000円/台
・6月~8月末までに撤去:100,000円/台
・9月~2026年2月末までに撤去:50,000円/台
また、同社および他メーカーの機種販売時に下取りを行う方針だが、その詳細については現時点では未定とし、買取基準を元に設定する予定としている。
買取りに応じるホールは、ベルコの1次代理店を経由して申し込みを行う。実機の返送が確認された後に、協力ホールへ買取金額を支払う仕組みとなっており、下取りを希望するホールについても同様の対応が取られる。
『スーパービンゴ』は、4号機時代から続くベルコの人気シリーズで、昨年12月に導入が開始された『Lスーパービンゴネオ』は、2014年発売の『スーパービンゴネオ』をベースに、スマスロ機ならではの上位ATを新たに搭載するなど進化したゲーム性が特徴となっていた。
同社は文書の中で「この度の回収は弊社が自主的に行う対応策ではありますが、取引先様には多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」とし、「回収業務への理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。今後このような事態が生じぬよう、再発防止に向け誠心誠意努めてまいります」とコメントしている。