円谷フィールズHD、ソフィアを子会社化
遊技通信2024年3月25日
円谷フィールズHDは3月25日開催の取締役会において、遊技機開発の株式会社ソフィアの株式の取得(子会社化)を決議したと発表した。
ソフィアは1951年創業の遊技機メーカーで西陣ブランドの遊技機開発で知られ、「CR花満開」をはじめとする数々のヒット機種を世に出してきた。またソフィアは島設備の設置・施工を主業務に長年トップシェアを有する株式会社エース電研、プラスチック成型および組立てを行う株式会社アサヒ、電子部品・機器製造の株式会社エス・イー・エルを有しており、この3社も傘下となる。
リリースによると、ソフィアから将来を見据えての協業に関する打診を受け、両社で最善策を見出すべく協議を続けてきたとしている。株式の取得理由について円谷フィールズでは「遊技機業界は現在、スマート遊技機の導入促進により島設備と遊技機の自由な空間設計が可能となってきている。一方、さらに多様化する余暇において、パチンコホールは豊かな地域社会の形成に貢献するために大きな変革を求められている。こうした中、当社は全てのレジャーの中でパチンコが最高のサービスをもたらすレジャーへと昇華するためには遊技空間のイノベーションが必要と考えており、島設備提供のトップ企業である株式会社エース電研を含むソフィアグループとの協業は、大きなシナジー効果をもたらすと判断し、株式取得を決定した」としている。
https://www.tsuburaya-fields.co.jp/ir/j/files/press/2024/press_20240325a.pdf