新機種PRで新たな試み|ニューギングループ
アミューズメントジャパン2023年12月6日
ニューギングループは12月4日に全国導入されたEXCITE製の最新機種『Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜』のPRの一環として、12月2日に愛知県ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催される女子プロレス「スターダム」の愛知大会にメインスポンサーとして冠協賛した。
スターダムは2011年に旗揚げされた女子プロレス団体。年間130大会を興行し、2023年度のチケットやグッズ売上は15億円、公式YouTubeチャンネルの登録者数は100万人を突破するなど、30代から50代の男性を中心にファミリー層からも支持を得て急成長している。
今回のタッグは、新たな層を開拓したいと考える両社の思惑が一致して実現。市場分析によると、ファンの趣味嗜好など共通点が多く親和性が高い。11月16日から計3回に渡ってスターダム公式YouTubeチャンネルで、所属4選手が参戦するスマスロ慶次の試打バトル「newgin group presents女戦国時代GP スマスロ花の慶次スペシャル」を配信。新たな試みにスターダムファンからの評価も上々だった。
12月2日の愛知県大会には、前田慶次のCVを務める藤沢としやさんが来場。影ナレやリングアナウンスで会場を盛り上げたほか、開演前セレモニーではYouTubeの試打バトルで優勝した舞華選手に、「スマスロ花の慶次」があしらわれた記念マントを贈呈した。
来場者には先着600人に、チラシと「花の慶次」オリジナルミニタオルを配布。会場入り口に実機などを展示した、ニューギン特設コーナーを設置して、2日後に迫った『Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜』の導入を盛り上げた。
文=アミューズメントジャパン編集部