| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス

パチンコ業界ニュース

マルハンがプルタブ収集で車椅子7台寄贈、累計385台に拡大 グリーンべると2026年4月3日

マルハンは4月2日、プルタブ収集活動によって得た資源を活用し、車椅子7台を全国の福祉施設に寄贈したと発表した。

同社は2025年度に全国のマルハンでプルタブ2,019kg(約400万枚)を収集。これを一般社団法人環公害防止連絡協議会を通じて車椅子2台に交換し、さらにマッチングとして購入した5台と合わせた計7台を営業所所在地域の福祉施設へ寄贈した。

寄贈先は、浜松市社会福祉協議会(静岡県)、大田区社会福祉協議会(東京都)、豊平区社会福祉協議会(北海道)、有料老人ホームあおい北47条館(北海道)、都城市社会福祉協議会(宮崎県)、稚内市社会福祉協議会(北海道)、滝川市社会福祉協議会(北海道)となっている。

同活動は2007年に開始。北海道の《マルハン美しが丘店》が近隣小学校の依頼を受けてプルタブ収集を始めたことを契機に、全社的な取り組みへと発展した。各店舗では毎年1月から12月までの1年間に集めたプルタブを車椅子へ交換し、福祉施設へ寄贈している。車椅子1台につき必要なプルタブは約800kg(約160万枚)とされる。同社のこれまでの累計寄贈台数は385台に達している。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。