NEXUSグループがブランドアイデンティを刷新|AIイメージキャラクターが就任
アミューズメントジャパン2026年1月7日
パチンコホール事業、フィットネス事業、フェンシング事業、温浴事業などを展開するNEXUSグループ(東京本社:東京都港区)は2026年1月1日、ブランドアイデンティティを刷新し、新たな企業ロゴおよびタグライン、さらにアミューズメントホールでは初となるAI イメージキャラクターの就任を発表した。
今回のブランド刷新では、NEXUS グループの理念である「紡ぐ力」を軸に、企業ロゴを刷新するとともに新タグラインを策定。さらにAIイメージキャラクターとして「TSUMU//GI(つむぎ)」さんが就任した。
新しく生まれ変わったロゴマークは、アルファベットの「X」をモチーフにしたデザイン。「X」には“Cross(交差)”という意味を込めた。人・想い・経験・知恵が交差することで、新しい価値が生まれ、共創へとつながり、未来が形づくられていくというNEXUSグループの思想を象徴した。
この新ロゴには、「花」と「光」という2つの象徴的な意味を持たせている。花は、人と事業が咲き誇り、新たな価値を生み出す姿。光は、信頼と革新が交差し、未来を照らす存在。一人ひとりの想いが咲き誇ることによって未来に光を照らしていく、という意味を込めた。
こうしたブランドアイデンティの刷新に加えて、今回はNEXUSグループの価値観を端的に表す言葉として、次のタグラインを掲げた。
「人生、やりたい事だらけ。」
人生には無限の選択肢と可能性があり、その一つひとつを肯定し、背中を押す存在である事。
「さあ、何から始める?」
楽しむことを原動力に、勇気・行動・挑戦を応援し、その一歩を後押ししたい。
人生の主役は一人ひとり。その挑戦の舞台をつくり続ける存在でありたいという想いを、このタグラインに込めたという。
そしてこのほど、NEXUSグループのAI イメージキャラクターとして「TSUMU//GI(つむぎ)」さんが就任した。アミューズメントホール業界においてAIキャラクターの起用は初の試み。「TSUMU//GI」さんは人の想いと未来の可能性を融合する存在として、シーンに応じて最適な姿と役割を持つ以下の「3つのモード」を備えている。
NEXUS モード
NEXUSグループ全体の理念や未来像を体現する存在として、企業のビジョンやミッションを対外的に発信。グループの統一されたメッセージを伝える役割を果たす。
D’station モード
店舗ブランド「D'station」の遊び心やサービスの顔としてブランドイメージを強化。お客様との接点において、親しみやすさとエンターテインメント性を兼ね備えた存在として活躍する。
リクルート モード
求職者に親しみやすく、会社の魅力を伝える役割を担う。採用活動におけるコミュニケーションの架け橋として、NEXUSグループの企業文化や働く環境の魅力を発信。社員の一人として起業の「顔」にとどまらず社員の一員としての役割も担う。
NEXUSグループの星野万里代表取締役社長は今回のブランド刷新について「NEXUSグループは次の時代へ向けて歩みを進めています。新しい企業ロゴやタグラインによるブランド刷新にとどまらず、AIという新しい存在をパートナーとして迎えました。互いに刺激し合い新たなシナジーを生み出しながら、TSUMU//GIさんには今後さまざまな場面で活躍することはもちろん、社内の枠を超えた活躍にも期待しています」とコメントしている。
NEXUS GROUP 公式AIキャラクターTSUMU//GI
特設サイト
https://tsumugi-ai.jp/
文=アミューズメントジャパン編集部