マルハン北日本カンパニーが「新東京都民ゴルフ場」をリニューアル~都心から車で30分、足立区のゴルフ場~
遊技日本2024年10月21日
マルハン北日本カンパニーの子会社・KITAI resortが運営する「新東京都民ゴルフ場」(東京都足立区)が、2024年10月にリニューアルした。今回の改装では、クラブハウスの外壁塗装および室内の改装、全ホールのティーイングエリアの人工芝張り替えを実施した。
「新東京都民ゴルフ場」は、都心3区から車で約30分とアクセスが良く、9ホールのショートコースでありながらドライバーショットが可能なミドル・ロングコースも設けており、都内でゴルフ事業を行える希少性など、素晴らしいポテンシャルがある。同社は2024年4月30日に経営権を取得した後、同社から人員の追加も行い、コースメンテナンスを強化してきたが、その魅力をさらに活かすためリニューアルを実施した。
同社は、「今後もよりお客様に満足していただけるよう、魅力的なコース作りを継続していく」としている。
「新東京都民ゴルフ場」は都内初の河川敷ゴルフ場として1955年に開場し、都内では「小金井カントリー倶楽部」に次いで2番目に長い歴史を持つ。設計はゴルフ場の父といわれるチャールズ・ヒュー・アリソンの影響を受けた名匠・上田治が手掛けた。また、青木功プロが中学卒業後にキャディーとして働き、ゴルフ人生をスタートさせた場所としても知られている。