「鷹祭SUMMER BOOST」にSNSで連動協賛、少年少女野球チームに軟式野球ボールを寄贈
遊技通信2024年10月11日
ユーコーラッキーグループ(本社・福岡県久留米市、金海基泰代表取締役社長)は、2020年より「福岡ソフトバンクホークス」のオフィシャルスポンサーを務めている取組みの一環として、今夏に行われた球団主催のイベント連動公式戦「鷹祭SUMMER BOOST」(7月26日〜28日、8月2日〜4日/全6試合)に協賛し、9月21日に久留米市野球連盟を通じて軟式野球ボール全840個(70ダース)を福岡県ならびに佐賀県の少年少女野球チーム全62チームに分配、寄贈した。
今回の球団イベントの期間中は、選手が着用するのと同じ「レボリューションイエロー」の特別仕様ユニフォームがファンに配られたほか、球場の外でも音楽ライブやお笑いステージが催されるなど、イベントの盛り上がりは球場だけでなく福岡市全体に広まった。
こうしたなか同グループでは、期間中の公式戦観戦チケットを含む130枚を久留米地域の少年少女野球チームへ寄贈するとともに、SNSを活用した「ユーコー公式X いいね!チャリティキャンペーン」を展開。イベント期間中に同グループ公式Xに寄せられた「いいね!」と同じ数の軟式野球ボールを寄贈することを発信・拡散した。
その結果、イベント2日目には当初の目標だった「500いいね!」を達成し、最終的には目標を大きく上回る「731いいね!」を得た。同グループでは、今回の取組み趣旨に賛同した善意に応えるべく、少しだけ上積みして「840個」を寄贈したとしている。