日々の営業指針の疑問点に答える実務解説書 『風営適正化法令におけるパチンコ営業運用上のQ&A(八訂版)』
遊技通信2024年9月2日
ホール営業に関する法令関係の問答を弁護士の監修で収録した実務解説書。余暇環境整備推進協議会(余暇進、佐藤正夫代表理事・会長)が発刊する「風営適正化法令におけるパチンコ営業運用上のQ&A」が5年ぶりに改訂した。
八訂版となる本書では、新たに41項目の設問を追加し、七訂版までに加えてきた設問を最新の状況に合わせて統合・廃止・補正を行った。令和4年12月に警察庁から発出された広告宣伝に関する通達も含め、最新の風営適正化法令や行政通達に準拠した内容を収録。特に「序章」は、法令の体系を理解するために重要な内容になっている。
『風営適正化法令におけるパチンコ営業運用上のQ&A(八訂版)』の目次はこちら。
なお、13章に章立てした本書の内容の中でも、業務の委託・外注や広告宣伝関連でホールの判断が難しい「従業員名簿」に関する問答については次のような設問が掲載されている。
【Q10-2-1】(第10章 監督 第2項 従業員名簿)
スタッフや従業員は、従業員名簿を備え付けていますが、どの範囲まで名簿が必要なのでしょうか。
1、コーヒーレディ(委託)や営業時間外の店内清掃(委託)
2、店舗内の設備や遊技機に関する複数日のメンテナンス(外注)
3、社員研修として1日だけ店舗で働く社員
4、イベント用の芸能人及びスタッフ
【Q10-2-3】(第10章 監督 第2項 従業員名簿)
雑誌のライターが取材として来店し遊技しながら、遊技客に対し遊技機の性能を解説する行為は、店の営業行為に含まれますか。
1、これらの人を従業員名簿へ記載する必要があるのでしょうか。
2、これらの人が自らの現金で貸玉を借りて遊技し、獲得玉を賞品交換することについては、何か問題があるのでしょうか。
本書ではこのほか日々の営業指針の検討・確認に資する幅広い内容を網羅し、ホール営業者必携の一冊となっている。
『風営適正化法令におけるパチンコ営業運用上のQ&A(八訂版)』
監修 渡邉洋一郎弁護士
坂下大貴弁護士
編集協力 余暇進法律サポート部会
価格 5,500円(消費税・送料込)
■ 販売ページはこちら
風営適正化法令におけるパチンコ営業運用上のQ&A(八訂版)