| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

SANN、「三大SNS広告」を活用したホールの広告戦略を提案・解説 グリーンべると2024年6月27日

パチンコホールに特化したWEBプロモーションや、各種集客サービス等を展開するSANN(東京都港区、馬男木由規代表取締役)は6月25日、パチンコホールに特化したオンラインセミナー「三大SNS広告(X、Instagram、LINE)×諦めない広告戦略」を開催した。

セミナーは2部構成で進行。第1部では同社の山田裕生氏が「三大SNS広告(X、Instagram、LINE)」と題し、それぞれのSNS広告について、特徴(即時性、拡散性、SNS利用ユーザーの属性)や配信可能な広告の種類や概要をレクチャーした。

X広告については、即時性と拡散性が遥かに高く、2次広告効果の獲得も見込めるため、最もパチンコホールとの親和性が高いと説明。その中でホールに適している広告は『プロモ広告(ポストを閲覧する途中(タイムライン)に入る広告)』とし、「配信ターゲットを選定するためのターゲティング手法を、2~3種類複合して配信するとより効果が得られる」と解説した。

Instagram広告については、20代ユーザーが圧倒的に多いことから若年層へのリーチに長けていると強調。ただし、動画広告の注意点として、無音で見るユーザーも多い点、動画のスキップが可能である点を挙げ、「出来るだけ短く簡潔に伝えることが求められる。1シーン目で興味を惹きつけ、無言でもメッセージが伝わるような内容が好ましい。また、タイムパフォーマンスを重視することから、15秒以内でおさめるとなおよい」と山田氏は動画作成のポイントを挙げた。

多くのホールが活用しているLINE広告に関しては、アプリユーザー9,200万人にアプローチできる点、広告配信単価が安価である点などをアピール。そのうえで、手軽にアカウントの友だちを増やすことのできる広告配信手法「友だち追加配信」の利用を推奨した。

第二部では同社の柴原樹氏が「諦めない広告戦略」と題し、WEB広告戦略のいろはを伝授。まず柴原氏は広告戦略の基本について「『誰に』『何を』『どのように』の3点が計画に必要だが、ホールは『どのように』を先行して決める傾向がある。しかし、『誰に』『何を』がターゲティングを行う上で最も重要」と説明。その後は、同社が携わった企業の広告戦略の具体例を提示し、実績を交えつつ解説した。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。