西村会長を再任 PSAと認証協が団体加盟|日遊協総会
アミューズメントジャパン2024年6月13日
日本遊技関連事業協会は6月11日、ホテル ハイアットリージェンシー東京で通常総会を開催。任期満了に伴う役員選任で西村拓郎会長を再任した。議事では団体会員の入会に関する件も審議され、プリペイドシステム協会(PSA)と電子認証システム協議会(認証協)の団体加盟が承認され、調印式が行われた。
冒頭であいさつに立った西村会長は、6月24日に開催される予定の合同懇親会で遊技業界のパーパスが発表されることに言及し「業界団体が一丸となって、業界の未来を担っていく心構えの現れとして発表させていただく。これをさらにブラッシュアップして、より良い業界のパーパスとして未来に向けて進化していくものと期待している」と述べた。
議案審議終了後には警察庁生活安全局保安課の松下和彦課長が講話を行い、依存問題や広告・宣伝について触れた上で、「自主的な取組が機能すれば、そもそも行政としても厳しい対応を取る必要がなく、業界への信用も高まる。それを前提として、行政として業界のご意見・ご要望への対応を検討することができる」との考えを示した。
文=アミューズメントジャパン編集部