余暇進が社員総会開催 最新法令に準拠した「風営適正化法令におけるパチンコ営業上のQ&A」を発刊
遊技日本2024年6月11日
余暇進(佐藤正夫代表理事・会長)は5月28日、ホテルインターコンチネンタル東京ベイおよびオンラインにて令和6年度定時社員総会を開催した。
総会議事に先立つ挨拶で佐藤会長は、昨年度を振り返り積極的な広告宣伝活動への取り組みやスマート遊技機の普及等の変化が見られた一方、国内経済では物価上昇による国民生活の厳しい状況に懸念を示した。また、同協議会の会是である業法の制定に向けた取り組みを推進しつつ、業界健全化のための他団体との協調活動等、各種事業を行っていく考えを示した。
総会では、令和5年度事業報告ならびに決算報告の件、理事選任の件、令和6年度事業計画案と予算案を審議し、すべて可決承認された。このうち理事選任では、理事1名の辞任にともない吉村泰彦氏(㈱オーイズミ)を選任した。
総会終了後には、田園プラザ川場の永井彰一代表取締役を講師に迎え、同社が経営する道の駅「川場田園プラザ」の取り組みについて聴講した。川場田園プラザは2022年、2023年の「じゃらん:全国道の駅グランプリ」で1位を獲得、2022年の来場者数は約240万人と国内屈指の集客力のある道の駅として知られる。永井社長からは自身が社長就任後に進めた各種施策を紹介しつつ、地方創生と地域再生というテーマを踏まえた「進化と挑戦」について話を聴いた。
また、同会はパチンコホール営業に関する法令関係の問答を収録した「風営適正化法令におけるパチンコ営業上のQ&A」(八訂版)を刊行した。七訂版の発刊から5年ぶりの改訂となる同書では、令和4年12月に警察庁から発出された広告宣伝に関する通達を含め、最新の風営適正化法令や行政通達に準拠。新規質問を多数追加し、過去問答も最新法令に照らし更新したほか、章立てや質問内容も整理されている。