新事務所にLab設置|未来のコト
アミューズメントジャパン2024年5月31日
省エネルギーシステム『スマートエアーシリーズ』などの開発を行う未来のコトは5月17日、移転した大阪府八尾市の新事務所で開所式を行なった。
同社はエアコン室外機や換気扇の制御システム、室内外の温度測定システムなど、節電効果を高める省エネルギーシステムを開発・販売する。新製品・新サービスの事業化を目指す中小企業支援プロジェクト「大阪トップランランナー育成事業」(大阪市)に認定されたり、一般社団法人日本冷凍空調設備工業連合会から「優良省エネルギー設備顕彰」として奨励賞を受けたりするなど、さまざまな団体が企画するプロジェクトで確かな評価を受けている。
新事務所は2階がオフィスフロアで、1階には製品の研究を行うLabを設置(稼働は8月予定)。充実した研究環境を備えたことで、これまでにない発想による製品開発に期待がかかる。ほかにも企業ロゴやキャラクターを刷新した。
今後の事業展開として、これまでのパチンコホールといった大規模商業施設への導入だけでなく、飲食店やドラッグストアといった小規模施設にも省エネルギーシステムを展開。9月からは病院や学校、介護施設向けに揮発性有機化合物対策の換気制御システムを大阪産業環境研究所と共同開発するほか、来年1月には省エネのさらなる最適化を目指して、蓄電池マネジメントシステムの開発を手掛ける予定だ。
未来のコトの中農竜二社長は、「未来の子どもたちにできる限り、長く幸せな環境を残していきたい。『環境エネルギー』『ヘルスケア』『ライフスタイル』の3つをコア事業に展開していく」と目標を語った。