【パチンコホール経営支援特集】あきらめないホールへ!2024年のトレンドを 掴み取れ!
グリーンべると2024年1月22日
これからのホール運営に必要な製品・サービス・システム
2024年に向けて、パチンコホールの営業ツールが急速に進化している。テクノロジーの進歩と市場の需要の変化に伴い、各ホール企業は新しい営業戦略を模索中だ。今回の特集では、ホールが抱える様々な課題を解決し、競争優位性を確立する「2024年のトレンドツール」に焦点を当てる。
2023年は、物価高騰や人手不足が世の中全体では特にクローズアップされた。そして、パチンコ業界では、ホール企業の大型倒産が発生したものの、スマート遊技機の登場によって大手や各地域の強豪ホールでは業績が改善した1年だった。
業況の底打ちが期待されるなか、各ホール企業は2024年を本格的な飛躍の1年としたいところだ。そのためには、今ある経営課題を克服し、より効率的な経営が求められる。
「人手不足」とどう向き合うか
シーズリサーチが定期的に行うホール関係者向けのアンケート調査の最新版によると、今、経営者が課題として上げているのが、機械代の負担や同業者間での競合激化に加え、人手に関することが多かった。より具体的に言うと、「人手不足」「人材育成」「人件費の増加」といった点となる。特に規模の大きなホール企業ほど、課題の上位に上げる傾向が強く、大規模事業者(11店舗)では、実に6割以上(63・2%)が「人手不足・人材確保」を課題として挙げている。
従って、これらの課題の改善に導くツールこそが、2024年のトレンドツールの中心となりうるのではなかろうか。これらのトレンドを把握し、適切に取り入れることが、各ホール企業にとって2024年の飛躍に向けた土台作りとなる。土台を十分に固めた上で、今までにないホール空間作りを創出することが、競争激化の中での生き残りを図るキーポイントとなるだろう。
そこで今回は、これらの動向に注目し「2024年のトレンド」に焦点をあて、「省力化ツール」「装飾・演出ツール」「コスト削減ツール」など、ホール営業に役立つ製品・サービス・システムをピックアップした。
【掲載企業一覧】
※画像をクリック・タップで拡大閲覧できます
アイリスオーヤマ
DX清掃ロボット
[Whiz i アイリスエディション]
琳聡堂
腕時計式・電波表示システム
[RYT-100]
イージス
変更承認申請書等作成/在庫管理システム
[es4(イーエスフォー)]
ヴィオーラ
高輝度LED搭載ドーム型アルミパイプ
[フローウィングライト]
過去の「パチンコホール経営支援特集」はこちらから