標準BMI目指し社員29人が減量に挑む
アミューズメントジャパン2023年12月27日
「ZENT」のブランドで愛知、岐阜を中心にパチンコホールを展開する善都(豊田市)では、現在、社内健康プロジェクト「マッスルアカデミー」として社員29人が減量に取り組んでいる。「体重を落とし健康的な身体を手に入れる」ことを目的に、営業部広報課が11月初旬に社内で参加者を募った。
女性社員2人を含む参加者のBMI(体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数)の平均値は26.8で、標準域を上回る「肥満」の状態。参加者各人は2月29日までに4キロから13キロの減量を目標にしており、参加者合計では200キロの減量が目標。すでにジム通いをしていた営業支援課の社員がトレーナー役となり、運動面、食事面からのアドバイスを提供している。
自身も減量に取り組んでいる営業広報課の上野孝洋さんは、「1人で取り組めないことでも皆で取り組めばできるかもしれません。この活動が全スタッフの背中を押し、全スタッフが健康的な会社になれたらいいと考えています。今回の結果を見て、どのような援助があれば継続できるのか、褒賞があったほうが継続できるのかなどを、次に向けて考えたいと思います」と言う。
文=田中剛(アミューズメントジャパン編集部)