約4年半ぶりのリアルイベント「みんなのパチンコフェス2023」を開催
遊技通信2023年11月7日
日本遊技機工業組合(榎本善紀理事長)は11月3日と4日の2日間、都内新宿区のベルサール高田馬場で、約4年半ぶりのリアルイベント「みんなのパチンコフェス2023」を開催した。
3日に行われたオープニングセレモニーで榎本理事長は、「今回のイベントは、4月に発足した『KIBUN PACHI-PACHI委員会』の取組みで、ファンを増やしていく施策の一環として開催した。11月に開催される全日遊連主催の全国パチンコ・パチスロファン感謝デーと連動したイベントとなっているので、業界の将来のためにも幅広い層にパチンコを楽しんでいただき、好きになっていただく切っ掛けになればと思う」と述べた。
会期中は、導入前のパチンコや最新機種が打てる「試打エリア」をはじめ、初心者を対象とした「レクチャーエリア」、人気パチンコソングのリアルライブに参加できる「ステージエリア」を設置。パチンコの楽しさ多くの人にアピールし、未経験者でも遊技を楽しめる環境を提供した。
セレモニーの最後には、日工組の榎本理事長と盧昇副理事長、全商協の中村昌勇会長をはじめ、総合司会を務めたお笑いコンビ「見取り図」の盛山晋太郎さんとリリーさん、椿鬼奴さん、岡野陽一さんやパチンコライターが、パチンコ玉をモチーフとしたテープカットを行った。
また、11月2日の21時から4日の18時まで、会場に来れない人のためにイベント会場の実機をプレイできる期間限定のオンラインイベント「リモぱち」も開催された。