7月のホール企業採用熱、前月をやや下回る1.06ポイント
遊技通信2023年8月10日
パチンコ業界に特化した人材採用支援を行うパック・エックスが、ホール企業の採用意欲について毎月まとめている「パチンコホール企業の転職市場状況」によると、2023年7月の採用ニーズは前月をやや下回る1.06ポイントだったことがわかった。同社の滝沢統括マネージャーは「前月からやや下落したが依然として採用熱の高い企業は多く、数値が示す以上に活発的に動いた」とし「特に7月中旬以降は他業職種とのバッティングも増加、人材の奪い合いがさらに激しさを増したように見受けられた」と述べている。
「パチンコホール企業の転職市場状況」はパック・エックスが独自に算出している指標。数値が平均値1よりも高いとパチンコホール企業の求人が多いということになり「採用熱が高い」ことを、平均値1よりも低いと求人が少ないということになり「採用熱が低い」ことを示す。
市場ではニューギングループが8月6日、「花慶の日2023 in 東京ビッグサイト」を開催し、花慶ファン約2,500名が定番の「花慶LIVE」やスマートパチンコの実機試打を楽しんだ。新型コロナの位置付けが5類に移行したことで遊技機メーカー関連のリアルイベントが行われるようになってきたが、スマート遊技機の試打は休眠層や新規ファンの獲得を目的とした「タッチ&トライ施策」となるだけに、こうしたイベントを通じてファンの拡大や新規層の開拓にどれだけ貢献していくのか、今後の動向を注視していきたい。
転職市場の今後について滝沢統括マネージャーは「盆商戦が落ち着く月中以降からは秋に向けた新規採用と目標人数の不足分を補う継続採用で、人材・企業双方で動きが活発化していくことが予想される」とし「時期的に台風などの理由で面接日程がずれ込む可能性も踏まえ、WEB選考も含めて前倒しで準備をされることをお勧めする」としている。