| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

キング観光がフィットネス事業に参入 アミューズメントジャパン2023年8月2日

愛知県、三重県を中心に「キング観光」のブランドでパチンコホールを展開しているキング観光(本社:三重県桑名市)が同社初となるフィットネス事業に乗り出した。『キング観光サウザンド金山店』(名古屋市、総台数1115台)に隣接する3階建て自社保有ビルの1階・2階を使った24時間型のフィットネスクラブで、7月14日にグランドオープンした。

同社のフィットネスクラブ『snap fitness The Class 名古屋金山店』は、アメリカ発祥のグローバルブランド「snap fitness(スナップフィットネス)」の国内4号店。パチンコホール経営企業タツミコーポレーション(兵庫県)が出資したグローバルフィットネスジャパン(東京都)が日本におけるマスターフランチャイジーを務めている。

『snap fitness The Class 名古屋金山店』は2フロア計700平米にトレーニングマシン32機種41台を設置。特徴は、AI・IoTを搭載した最新のトレーニングマシンを導入していることと、広々としたオープンラウンジを備えていること。ラウンジはワーキングスペースにも使えるよう、個室風のブースも備えている。

日本のフィットネスクラブ市場は、「すでに飽和しているのでは」という見方もされるが、フィットネスクラブ参加率は新型コロナ禍前の時点で3%に過ぎず(アメリカの17%と比べると非常に少ない)、まだ成長余地があると考えられる。
また、フィットネスクラブの形態はかつて主流だった総合型から、個性を際立たせたクラブへと多様化が進んできた。業界内で成長が鈍化する業態がある一方で、これから成長する形態があると考えるのが自然だろう。 〔文=田中剛/アミューズメントジャパン〕

 *  *

フィットネス事業参入の経緯を権田淳副社長にインタビューした詳細な記事は月刊アミューズメントジャパン9月号(8/20発行)に掲載予定。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。