NEXUSグループ、文部科学省のスポーツ功労団体で表彰
遊技通信2022年5月11日
NEXUSグループはこのほど、文部科学省より「令和三年度のスポーツ功労団体」の表彰を受けたと発表した。スポーツ功労者顕彰および表彰は、文部科学省が各競技の世界選手権等において、優秀な成績を収めた選手および指導者、または多年にわたって選手を支援してきた団体等に対して、その功績を讃えるもので、同社の受賞は2013年以来2回目となる。
NEXUSグループは2009年、企業スポーツの廃部・縮小によって窮状する選手を、社員として雇用した上で「NEXUSフェンシングチーム」を創部。フェンシング競技におけるトップアスリートの支援に努め、所属選手がオリンピックをはじめとする世界大会で各種メダルを獲得するなど、グループとして全面的にサポートしてきた。
今回の受賞に対して同社の星野正史社長は「このような栄誉ある賞を受賞させていただき大変嬉しく思っています。これまで順調な成果を挙げてこられたのは、所属選手一人ひとりの日々の努力があってこそ。選手が繋いでくれたNEXUSの『絆』をこれからも大切にし、将来有望な社員のサポートを今後も継続していきます」と喜びのコメントを述べた。