ニューギン、Buy!TOHOKUプロジェクト協賛企画で「武田の笹かまぼこ」とコラボ
遊技通信2022年4月12日
ニューギンはこのほど、同グループのCSR活動「ほほえみサポートプロジェクト」の一環として、Buy!TOHOKUプロジェクトへの協賛企画第16弾となるコラボグッズ製作を実施した。
Buy!TOHOKUプロジェクトとは、2011年の東日本大震災を機に「東北の産品を全国の皆様にご活用いただくことで東北に元気を!」という趣旨で立ち上げられた東北の経済復興を目的とする取り組み。同グループではこの趣旨に賛同して2011年以来、東北の様々な企業の復興を支援するためBuy!TOHOKUプロジェクトを通じた協賛企画としてコラボグッズの製作や配布活動を展開してきた。
その協賛企画第16弾として宮城県塩竈市の武田の笹かまぼこ(武田武士代表取締役社長)とのコラボを実現し、「Canささ 笹かまアヒージョ」合計6,000セットを製造してもらった。この商品は、武田社長が東日本大震災で被災した経験から、笹かまぼこの美味しさを長持ちさせるために“缶詰”にし、より多くの方々に楽しんでもらおうと白ワインに合うおつまみとして“アヒージョ”にするというユニークな発想から生まれた商品。Buy!TOHOKUプロジェクトとニューギングループが共同制作したオリジナルパッケージ入りとなっている。
今回の取り組みを取材・紹介した動画は「ほほえみサポートプロジェクト『Buy!TOHOKUプロジェクト』サイト」で公開。連れ慶応援隊長を務める落語家の林家キリん氏と笹かまぼこ製造ラインや施設を見学し、インタビューを通じて震災当時の詳しい状況や商品誕生秘話を紹介している。
ニューギングループでは「ほほえみサポートプロジェクト」の名称で様々なCSR活動を展開しており、「今後も継続的に社会貢献活動を実施することにより企業責任を果たすとともに、業界のイメージアップにつながる活動を推進していく」としている。
◆ほほえみサポートプロジェクト「Buy!TOHOKUプロジェクト」サイト
https://www.newgin.co.jp/contents/buytohoku/