| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

初回3,000個+RUSH中は3,800個がループ!役物演出継承の蒼穹のファフナー第3弾登場 グリーンべると2022年4月1日

SANKYOは4月1日、パチンコ新台『Pフィーバー蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.』を発表。導入開始は6月上旬を予定している。

2009年に第1弾が登場して以来、役物を使用した演出で大当たり抽選を行うゲーム性が好評のファフナーシリーズ。最新作となる同機は、シリーズ最高峰となる3,800個の出玉がループするRUSHを賭けた、手に汗握る役物演出を搭載し、シリーズファンの期待を超えるゲーム性となっている。

ゲームフローは通常時、約1/99.9で決戦図柄が停止し、決戦Vチャレンジが発生。V入賞(成功率:約1/5)で大当たりとなる。初当たりは、3,000個(8R×1回+10R×2回)の出玉が獲得できる上、RUSH「蒼穹作戦」に突入。RUSH「蒼穹作戦」中も役物演出で大当たりを抽選(成功率:約1/2)し、大当たり時は約3,800個の出玉が獲得可能だ。つまり、RUSH中の役物演出に成功し続ける限り、3,800個の出玉がループする仕様となっている。

同機の肝となる役物演出だが、発生時は、まず上アタッカが開放し、玉が入賞すると液晶演出が発生するとともに、役物が起動。Vを狙え演出の発生後、役物内に入賞した玉がVに入ると大当たりとなる。なおVを狙え演出時には、前作同様、複数の外れ穴を埋めるチャンスアップルートが存在。さらに基本ルート失敗後、役物が再起動して、大当たり濃厚となる復活パターンも用意している。

主なスペックは以下の通り。
▶小当り確率 1/99.9(RUSH中1/2)
▶RUSH突入率 19.5%
▶実質突入確率 約1/512
▶RUSH継続率 50%
▶大当たり出玉 初回3,000個、RUSH中 3,825個

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。