ニューギングループCSR活動「ほほえみサポートプロジェクトsince2011〜」特設サイトが更新
遊技通信2021年8月23日
ニューギングループはこのほど「ほほえみサポートプロジェクトsince2011〜」特設サイトを更新。追加コンテンツをアップした。
2011年に発生した東日本大震災を機にニューギングループでは、それまで展開していたCSR・社会貢献活動をより本格化させ、被災地支援につながる活動に注力してきた。被災地の企業の支援を目的に東北の有志が立ち上げた「Buy!TOHOKUプロジェクト」には設立当初から協賛し、東北の様々な産品を全国に紹介するコラボプロジェクトの歩みを共にしてきたほか、2018年からは原発事故による風評被害に苦しむ福島の子どもたちの未来を応援する復興支援イベント「福魂祭」への協賛活動も毎年行っている。
この特設サイトは、震災からちょうど10年目となる2021年年3月11日に立ち上げたもの。ニューギングループが被災地の方々と共に歩んできた2011年から現在までに至る10年間のCSR活動の足跡をふりかえると共に、その年月の中で出逢ってきた人と地域の「今」と「これから」をインタビュー動画や多彩なコンテンツを通して伝えている。
今回の更新内容は、「VOICE of Person 東北関係者インタビュー」Vol.9〜11として、福島県復興支援イベント「福魂祭」に出演したアーティスト「勇櫻(大谷勇斗氏・田中櫻大氏)」「ave氏」「大川義秋氏」のインタビュー動画3本を公開。地元福島の復興を願いつつ自らの夢を追い求め活動する彼らの現在の心境やこれからにかける想いを、現地の風景やパフォーマンスを交えながら紹介している。
また「震災知識スポット探訪」では、津波災害の記録やそこから得た教訓が学べるスポットとして「もぐらんぴあ水族館」「せんだい3.11メモリアル交流館」の2施設を紹介。「東北人イチオシ!東北の見どころ・食べ処」では、コロナ禍が落ち着いたらぜひ訪ねてほしいスポットとして、福島県のアーティスト3組がお薦めする「HEVEN’S+LOCOS」「飯坂温泉街」「あぶくま洞」の3施設を紹介した。
さらに「東北の復興状況」のページでは、復興関連予算の執行状況(平成23年度〜令和元年度)のデータをピックアップ。グラフ化されたデータをもとに状況をリアルに掴めるようにした。
◆ほほえみサポートプロジェクトsince2011〜特設サイト
https://www.newgin.co.jp/contents/csr_sp/