| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

アルバイト採用の 面接率・採用率を高める新機能搭載 アミューズメントジャパン2021年8月4日

ホールのアルバイト採用に特化したサイト『パチンコバイト』に、面接日時を自動でスケジューリングできる新たな機能が搭載された。今後起こる採用難に備え、応募者への一次対応の効率化、採用コストの最適化にいまから取り組む必要がある。

現在、ホールにとってアルバイト採用は非常に容易な状況のはずだ。「応募者が増えた」「以前だったら出会えなかったような人材が応募してきた」「求人広告にお金を使わなくても、自社HPに求人情報を記載しておけば勝手に応募してくる人もいた」という経験をしているホールが多いはずだ。しかし現状には2つの問題が潜んでいる。

店長など面接・採用担当者は本業に支障をきたしていないだろうか。また、結果的に採用できていることによって、本来採用したかった人材を獲り逃していることに目をつぶっていないだろうか。こうした問題を放置しておけば、経済活動が正常化したときに再びホールは採用に苦戦しコストも跳ね上がることになる。

遊技業界に特化して総合的に採用支援を行うパック・エックス営業本部の中村祐希部長は「大前提として、アルバイト採用で最も重要なのはスピード」と言う。

アルバイト応募者はすぐにでも働き始めたい。目途をつけた複数の求人に応募しているのが普通で、先に採用出しをしたところに決めてしまう。いかに早く面接を行い、採用を告げるかが重要なのだ。そのために重要になるのが、いかに早く応募者と連絡をとるかという一次対応だ。

「求職者がスマホ上でアルバイトに応募し、まだスマホを手に持っている状態で折り返しの連絡を入れるくらいのスピード感が必要。弊社の採用支援コールセンターのデータによると、応募が発生してから時間が経てば経つほど応募者と連絡がとれなくなる。具体的には、5分を過ぎると応募者の半数は電話に出てくれない。応募したことすら忘れてしまうのです」(中村部長)


パック・エックスが今年1月に行った調査によると、ホールの42%がアルバイト応募者の一次対応を自店舗で行っている。しかし、ぎりぎりの人員で運営している店舗では、応募者への即対応は難しいはずだ。

応募者との面接自動化で 
面接率・採用率向上

スピードの重要性を理解している店長は、優先的に面接を設定できるよう事務スタッフに自分のスケジュールを共有したり、他の業務の予定をたびたび変更したりといったやりくりをしている。応募者の増加とともに面接人数も増えているため、その結果として業務に支障が出ている可能性があるのだ。だが、この応募者への一次対応の作業は効率化することができる。

「弊社の求人サイト『パチンコバイト』には6月に、面接日時の自動スケジューリング機能を追加しました。これを使えば従来のように、応募者に電話を入れて面接日時を調整するといった作業が不要になるのです。応募者に即時対応することで面接率が上がり、採用につながる可能性も高まります」

『パチンコバイト』から応募すると、応募者には応募受付の旨のショートメッセージが折り返し送られる。そのメッセージ内のリンクから、面接日時を選ぶページに進むことができる。応募者は、提示された面接可能日時の中から都合の良い日時を選びその場で確定できる。店舗には面接日時が確定した旨のメールがすぐに届くので、予定表への反映も容易だ。面接の前日には応募者にリマインドメールが自動で送られるので、失念による面接キャンセルを減らすことができる。

いまホールのアルバイト募集に応募者が多く採用に結びついているとはいえ、その背景には「他に募集がなく仕方なくホールの求人に応募した」という人も多いことを忘れてはいけない。他のサービス業の雇用が正常化したときに離職する人も出てくるはずだ。だから採用を続ける必要がある。

『パチンコバイト』は、パチンコホールの仕事に特化した求人サイトのため、パチンコやホールの仕事に関心がある人からの問合せや応募が主になっている。掲載費用が大手求人媒体の4割~8割という低価格というだけでなく、トータルで見たときの費用対効果の高さも評価されているようだ。

掲載は1カ月単位だが、『パチンコバイト』を利用するホールのほとんどは長期間掲載している。アルバイトは急な離職が多いため常に備えておきたいからだ。また、現状で人員が足りていても、「遅番早番のどちらでもシフトに入れる」や「質のいい接客ができる」という貴重な人材と出会えれば確保しておきたいという考えもあるからだ。

自社HPや他の求人媒体も使っているなら、それら経由の応募も一元的に管理し、一次対応~面接日時の自動スケジューリングができればと考えるはずだ。オーダーメイドの採用支援対応&代行の『P‐すたっふりんく』なら、そんなニーズに応えられる。

「一次対応の時間を短縮すれば、結果的に以前よりも面接率が高まり面接人数も増えます。もしも大勢の応募者と面接するのが負担で、面接する応募者を絞り込みたいということであれば、ぜひ、『P‐すたっふりんく』をご利用ください。業界の採用支援に特化した弊社がオンラインで一次対応から面接実施までを代行いたします」

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。