| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス

パチンコ業界ニュース

EBI、新規事業向けの補助金を解説 プレイグラフ2021年4月23日

EBIは4月22日、オンラインセミナーを開催。同社の藤田宏社長と中辻寿夫経営コンサルタントが講演した。藤田社長は、中小企業向けの補助金の中から、新分野展開や事業転換、事業再編のための「事業再構築補助金」をピックアップ。設備投資のほかに、研修費、販促費なども補助対象で、中小企業の場合、100~6000万円(補助率は3分の2)まで。申請前の直近6カ月のうち、任意の3カ月の合計売上高がコロナ前の同3カ月と比較して10%以上、減少していることが要件となっており、「年率で3%以上増える付加価値額(粗利)を見込む事業計画を、会計士や金融機関と策定する必要がある」と説明。今年度も複数回実施する予定で、「早く申請した方が、採択率が高くなる」とした。中辻コンサルタントは、不採算店舗の業態転換に関して、「事業撤退の基準となる適正利益率を決めることが重要。中小企業の常識的な適正利益率は5~10%。自社で決めた撤退基準を下回ったら、即時、撤退を決断することが大切」と話した。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。