マルハン、5年前倒しで売上1兆円を達成
グリーンべると2005年1月28日
大手パーラーの(株)マルハンは1月24日付のマスコミ向けニュースリリースで、2日前の22日をもって、年間売上が1兆円に達したと発表した。
同社では、企業の存在意義や価値観、取組姿勢、社員の心構え、行動規範を定めた「マルハンイズム」と呼ばれる企業理念を掲げ、その実現のための中間目標として具体的なビジョンを1999年に策定、このビジョンの一つに「年間売上1兆円」を盛り込み、2010年までの達成を目指していた。「売上1兆円」は当初計画より5年前倒しで成し遂げたことになる。
リリースには、「当社は昭和32年、京都峰山の地にて喫茶店『ルーチェ』をスタートし、その後ボウリング場、パチンコホール経営と事業を拡大して48年の歳月を費やし、さまざまな紆余曲折を経て、ここまでくることができました。これは、私どもにとって大きな自信につながるものであり、業界発展のための大きな一歩ではないかと感じております。我々はこの1兆円達成を、新たな一歩を踏み出す通過点であると考えます。決して現状に甘んじ、慢心することなく、今後もより多くの方に愛され、社会に認められる企業へ、そして業界へと発展しつづけるために努力してまいる所存でございます」と記されている。