京楽産業.、ジャパンカルチャープロジェクト始動 VTuber「あおぎり高校」番組協賛でポップカルチャー支援を加速
遊技通信2025年12月24日
京楽産業.は、日本のポップカルチャーを支援する新たな取り組みとして「KYORAKUジャパンカルチャープロジェクト」を始動するとともに、その一環としてVTuberグループ・あおぎり高校が出演するOPENREC.tv公式番組への協賛を行う。
同プロジェクトは、パチンコ・パチスロを通じて、アニメ、マンガ、ゲーム、音楽、イラスト、VTuberなど、日本のポップカルチャー全般を応援する取り組み。コンテンツ産業への協賛に加え、クリエイターの支援や育成にも積極的に関与していく方針を掲げている。プロジェクト開始にあわせ、公式サイト内に特設ページを開設し、動画配信者やインフルエンサー向けに、グラフィック素材やサウンド素材を無料で提供するサービスも展開する。
また、新たに制作した企業CMを公開し、CMと連動したキャンペーンも実施。SNSを活用したクイズ形式の企画などを通じて、ブランド認知の向上と若年層を含む新たな接点創出を図る。
こうした取り組みの一環として、同社は株式会社viviONが運営するVTuberグループ・あおぎり高校のOPENREC.tv公式チャンネル番組「あおぎり高校のDEEPな課外授業(V)」の番組スポンサーに就任した。同番組は、メンバーがさまざまな仕事や業界の“裏側”に触れ、その魅力や現場のリアルを体験・発信する内容で、2026年1月16日より配信開始予定となっている。
京楽産業.は、「おもしろければ、何でもあり!」をモットーに活動するあおぎり高校の姿勢に共感し、今回の協賛を決定。ポップカルチャー支援を軸に、エンターテインメント企業としての存在感を高めていく考えだ。