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転換期の2026年を業績向上の一年とするための戦略を考えるセミナー 1月14日開催|アミューズ・ファクトリー アミューズメントジャパン2025年12月15日

パチンコチェーン企業向けに店舗ポートフォリオ分析や営業ノウハウ、店舗分析サービス、営業能力調査サービスなどを提供するアミューズ・ファクトリー(東京都新宿区)が、1月14日(水)に都内で特別セミナーを開催する。テーマはズバリ「転換期の2026年を業績向上の一年とするための戦略を考える」。経営戦略編と営業戦略編の二部制で、2026年の指針を伝える。

アミューズ・ファクトリーはパチンコチェーン企業向けに店舗ポートフォリオ分析や営業ノウハウ、店舗分析サービス、営業能力調査サービスなどを提供し、数多くの新規出店やグランドリニューアルオープンを成功に導いてきた。講師を務める宮川雄一代表は、外資系コンサルタント会社での経験から「戦略のミスは戦術でカバーできない。これが原理原則だからこそ、的確な戦略を立案・実行することが業績向上のための最重要なテーマです」と話す。

「2026年は、これまでと違って、現在導入されている遊技機よりも魅力的な遊技機が販売されない可能性が高く、場合によっては出玉性能が現在よりも劣る可能性がある一年となることが想定されています。したがいまして、これまで通用していた戦略、たとえば射倖性が高い高単価機種を積極的に導入して売上・利益を上げたり、スロットを中心に増台リニューアルを実施して売上・利益を上げたりといったことがしづらくなります」

その結果として宮川代表は「淘汰が一層進みますので、収益性は低下しやすい環境が続きます。そのような環境であっても、的確な戦略を立案・構築・実行すれば業績は必ず上がるはず。なぜならほとんどのチェーン店は戦術面への関心はあっても戦略立案は不得意だからです」と言う。

特別セミナーでは2026年を業績向上の一年とするための的確な戦略を立案・構築をするうえで必要不可欠な視点やヒントを提供するという。年初に必聴のセミナーとなりそうだ。

【アミューズ・ファクトリー特別セミナー】
開催日:2026年1月14日(水)
経営戦略編:13:00〜14:30
営業戦略編:14:30〜16:00
会  場:丸ノ内ホテル9階 東京都千代田区丸の内1-6-3(東京駅徒歩1分)

※セミナーの詳細・申し込みフォームはコチラ
https://www.amuse-factory.com/seminar20260114

セミナー受講の3大メリット
1.的確な戦略を立案・構築するための視点やヒントがわかる
2.2026年に必要な戦略の全体像がわかる
3.戦術ではカバーしきれない戦略ミスをなくすことができる

セミナーの主な内容
経営戦略編① 2026年の経営戦略を立案するうえでの前提条件の整理
■戦略のミスは、戦術ではカバーできない原理原則に立ち返るべき理由
■2026年はこれまでよりも優れた遊技機が導入できない場合に起こる現象について
■射倖性が高い高単価機種が飽和した場合の対処策として中低単価機種の強化に偏るリスクについて
■これまでの成功パターンにこだわって同じ戦略を実行してしまう結果はどうなるか ほか
経営戦略編② 2026年の経営戦略を立案するうえで重視すべきこと
■これまでよりも優れた遊技機が導入できない場合でも全社の売上・利益を引き上げるための工夫
■これまでの戦略のうち、変えるべき戦略と変えずにこだわるべき戦略とは ほか
経営戦略編③ 2026年の経営戦略としてお勧めしたい戦略について
■2026年の経営戦略としてこだわるべきこと
■2026年の経営戦略としてお勧めしたい戦略とは
■できれば意欲的に取り組んでいただきたい経営戦略とは ほか

営業戦略編① 2026年の営業戦略を立案するうえでの前提条件の整理
■戦略のミスを戦術でカバーできない場合の営業で見受けられる現象について
■高単価機種の飽和状態に加えて、これまでよりも優れた遊技機が導入できない場合の営業面の現象
■これまでの成功パターンにこだわって営業してしまうリスクについて ほか
営業戦略編② 2026年の営業戦略を立案するうえで重視すべきこと
■遊技機の力は必要でも、遊技機の力に頼らないでも業績を上げ続けるポイントとは
■これまでよりも優れた遊技機が導入できない場合でも実行可能なこととは
■2026年でも実行可能な業績向上のための工夫とは ほか
営業戦略編③ 2026年の営業戦略としてお勧めしたい戦略について
■2026年の営業戦略としてこだわるべきこと
■2026年の営業戦略としてお勧めしたい戦略とは
■できれば意欲的に取り組んでいただきたい営業戦略とは ほか

文=アミューズメントプレスジャパン編集部

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