“制服の当たり前”を変える新制服導入へ|マルハン東日本カンパニー
アミューズメントジャパン2025年11月7日
マルハン東日本カンパニーは、従業員一人ひとりの個性や違いを最大限に尊重することを目的に、従来の制服を一新した新制服を導入することを発表。11月11日から順次導入するという。
この取り組みは、「人生にヨロコビを創造する企業」として個性や多様性を大切にし、好きなことを堂々と言える職場環境の実現、従業員のモチベーション向上、それを通じた来店客への接遇品質の向上を目指すもの。
新制服のデザインは、マルハン東日本としての誠実さを表した一般職対象の「エッセンシャルネイビー」と、上質さ・品格さを表現したマネージャー職対象の「クラスグレー」というオリジナルベースカラーに、一人ひとりの個性が輝くシンプルさと、従業員同士の繋がりを表現した「WAVE LINE」を採用した。機能面は、タテヨコ方向へのしなやかなストレッチ性と高い吸水速乾性を持つ素材「SOLOTEX®4WAY ダブルクロス」を搭載。制服のデザインは、ANAやコカ・コーラなど300社以上の制服デザインを手掛けたD-Styleの岡義英氏が担当した。
制服の構成は、ジャケット、シャツ、ボトムス、キュロット、小物(スカーフ、ポーチ)を用意。TPOや来店客視点の接客に応じ、レギュレーションの範囲内であれば、スカーフやベルト、靴、靴下などの小物はアレンジ可能となっている。
また新制服の導入に合わせて、マルハン東日本公式YouTubeチャンネルにプロモーションムービーを公開。「新しい一歩を踏み出す自分と、変わらないお客様への想い。」をコンセプトに、社内の出演希望者の中から選ばれた個性豊かな従業員9 人が出演している。
◆プロモーションムービーは下記URLから
https://youtube.com/shorts/B6vbDgNnIy8?si=goDs8NZAxtZYAYIq
文=アミューズメントジャパン編集部