営業努力だけでは到達できない、パチンコチェーンの競争力の作り方セミナー 11月19日開催|アミューズ・ファクトリー
アミューズメントジャパン2025年10月20日
パチンコチェーン企業向けに店舗ポートフォリオ分析や営業ノウハウ、店舗分析サービス、営業能力調査サービスなどを提供し、数多くの新規出店やグランドリニューアルオープンを成功に導いてきたアミューズ・ファクトリー(東京都新宿区)が、11月19日(水)に都内で特別セミナーを開催する。
セミナーのテーマは「営業努力だけでは到達できない次元のチェーン店としての競争力の作り方」。アミューズ・ファクトリーの宮川雄一代表は「淘汰が加速しているパチンコ店ビジネスでは、弱者が退出を迫られ、余力を持つ大手チェーンほど勝ち残ることになります。現状ではスマート遊技機関連や増台施策など投資が必要な環境にあり、資金力を中心とした力の勝負となっています。しかしこれからは営業力やプランニング力などチェーン店の総合的な競争力によって勝負が決まります」と話す。
こうした現実は多くの業界関係者が肌で感じていることだが、実際に対策を打てているチェーン店企業は極めて少ないのが現実だと、宮川代表は言う。
「重要なことは、勝ち残ることができる『独自のチェーン店経営法』を確立すること。勘違いしやすいパターンは、日頃の経営・営業努力によって勝ち残ることができると思い込んでいるパターンです。日頃の経営・営業努力は必要不可欠ですが、勝ち残る意欲を持っているチェーンであれば、どの企業でも自社なりの経営・営業努力はしています。だからこそ、努力だけでは本質的な差を作ることができなくなり、勝ち残りづらくなるのは自明の理です」
一方で、「商圏単位での競争は通常、一対一の勝負。同じ経営・営業努力でも、大手チェーン店では真似のできない独自の経営・営業の競争力強化の仕組みを確立できれば十分に勝つことができるのです」と言う。
11月19日の特別セミナーでは、競争に勝つための重要なキーワードである「競争力パッケージング経営・営業」について宮川代表が話し、独自の構想力の仕組化で淘汰の時代をいち早く乗り越えて勝ち残る答えを披露するという。
アミューズ・ファクトリー特別セミナー
「営業努力だけでは到達できない次元の、チェーン店としての競争力の作り方」
開催日:11月19日(水)
時間:13:30~16:00
会場:丸ノ内ホテル(JR東京駅徒歩1分)
※セミナーの詳細・申し込みフォームはコチラ
https://www.amuse-factory.com/seminar20251119
【セミナーの主な内容】
●淘汰の時代を乗り越えて勝ち残るために必要なこと。
・淘汰が進めば強者同士の競争となるので、これまでの延長線上の戦い方では通用できない。
・勝ち残るために必要なことを把握したうえで、実行すれば勝ち残る確率が上がることは必然。
・勝ち残るために必要なことを整理・実行するための鍵となることは。
ほか
●努力だけではできるはずもないパチンコ店ビジネスの儲け方の変革法
・これまでの儲け方を続けたり、営業努力中心のなんとなくでは儲からない理由と対策。
・構造的に安定した収益を上げられる別次元の儲け方を確立すべき時代へ。
・努力の結果の利益ではなく、ビジネスモデルとして儲ける考え方とは。
ほか
●従来型の予算設定ではできない資源配分の最適化とチェーン店マネジメントの変革手法
・従来型の予算配分は、必ずしもチェーン店を良くできる根拠はない、その限界と理由。
・資源配分の最適化が経営の要諦、どんなチェーン店でも成長軌道を作れる可能性を模索すべき理由。
・従来型では対応できていないチェーン店マネジメントのポイントと変革手法とは。
ほか
●ただ出店しているだけのレベルでは到達できない出店戦略+成長戦略を確立する
・儲かりそうだから出店する、儲かりそうだからリニューアルする動きは失敗しやすい。
・ただ店舗数が多いのは膨張で、むしろ経営リスクが大きくなるだけ。
・安定した成長軌道と収益向上をもたらす出店戦略+成長戦略とは。
ほか
●個店単位の営業強化では達成できないチェーン店全体の競争力強化手法
・個店単位の営業強化に頑張ってもチェーン店全体の競争力強化につながらない実態と理由。
・努力に頼る営業努力を主としたチェーン店展開はいずれモグラ叩きの状態を招く。
・営業努力だけでは到達できないチェーン店全体の別次元の営業面の競争力の作り方とは。
ほか
●ただ台数が多ければ良い程度では活用できない増台戦略と設置台数の力の活用法
・ただ台数が多ければ良い程度での戦い方は失敗リスクを抱えている理由。
・競合店に勝つために必要な台数を計算できるチェーン店は確実に勝てる。
・戦略性がない増台施策は失敗しやすく、悪循環となりやすい、本来の増台戦略とは。
ほか
●経営面と営業面の競争力強化を体系化・仕組み化した「◯◯◯◯◯◯◯」で勝ち残る
・経営・営業努力だけの競合に勝つためには、別次元の勝ち方を持つべき、その鍵が「◯◯◯◯◯◯◯」。
・チェーン店としての競争力の本質の理解と、競争力を構築する仕組み化が前提条件。
・チェーン店としての競争力の構成要素を網羅できていないチェーン店がほとんどだからこそ、勝ち残ることができる。
ほか
<講師プロフィール>
株式会社アミューズ・ファクトリー
代表取締役
宮川雄一(みやかわ・ゆういち)
慶應義塾大学卒業後、大手メーカー勤務を経て、外資系コンサルティング会社にて、理論に基づいた業績改善手法を現場に適用する経験を積んだのち、パチンコ業界でチェーン店と販社を経営するグループ企業の経営に参画。チェーン店は2年間で既存店ベースの売上が5割アップとなり、その施策の事例が業界誌で度々掲載され、販社は7年間で10倍の売上高となり、グループ全体を高成長企業とした。
その後チェーン店の代表として、理論と実践の融合を意識したパチンコ店経営・営業を推進。
既存店の業績向上及び新規出店を軌道に乗せた営業ノウハウ、チェーン店の仕組み作りを実践してきたノウハウを、体系化・テキスト化した形で提供することを特徴とする株式会社アミューズ・ファクトリーを設立し、今日に至る。支援先の企業が自ら答えを導き出せるようにサポートする指導に定評がある。