国内最大規模のSP見本市にオリエンタライズなどが出展
アミューズメントジャパン2025年10月14日
ビジネスガイド社主催の「インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋2025」が、10月8日から10日までの3日間に東京池袋・サンシャインシティ文化会館ビルコンベンションセンターで開催された。
これはセールスプロモーション・マーケティング(SP)に特化した展示会。約150社の販売促進、販売支援、人材育成、点灯陳列装飾、法人ギフトなどが展示された。
展示会で注目を集めていたのが、パチンコホールの装飾品を開発から販売まで手掛けるオリエンタライズ。パチンコホール向けに販売していたLED装飾を一般企業向けにデザインし、製品を展示した。メディア(POP)を差し替えるだけで訴求内容が変更できるLED装飾はさまざまな業界の企業・団体の目を引き、担当者の話を聞こうとブースに立ち寄る来場者が後を絶たなかった。
同製品はスマート充電システムでコンセント不要。メディアを差し替えるだけで場所を選ばず対応できる点が魅力だ。メディア部分は自社でデザインも可能なため、思い通りに使用することができる。
オリジナルノベルティを作成する松川産業は、「自分で作る 携帯用 防災パック」を展示。これは「0次の備え」と呼ばれる、外出時の被災に備えて必要最低限の防災グッズを持ち歩くためのもの。防災アルミブランケットと薄型ホイッスルの2製品と緊急連絡先などが書き込める「防災メモ」が入ったパックで、そのほかに薬や絆創膏など必要なものを入れておくことで非常時に備えられる。同社では企業や学校などに合わせたノベルティを作成しているという。
販促品や名入れグッズ、格安ノベルティを扱うネクストインターナショナルは、ノベルティグッズを多数展示。製品は全国各地で行われる展示会のコンテストで賞を獲得するなど、魅力的な製品が多い。担当者に話を聞いたところ、売れ筋No.1というのが「USB充電ケーブル」だった。3つのケーブルに対応する製品ながら、1個当たりの卸値は199円という安さ。コードを巻き取る部分に企業ロゴなどのデザインを入れることができ、ノベルティとして配布できる。このほかにも多数の製品を用意。同社HPにはWebカタログがあるため、気になる企業はチェックしてみてもいいだろう。
次回開催は2026年4月8日から10日まで。場所は同じく東京池袋・サンシャインシティ文化会館ビルコンベンションセンターを予定している。
文=アミュースメントジャパン編集部