セガサミーHDのプロダンスチーム・SEGA SAMMY LUXのファンミーティングが品川区のふるさと納税返礼品に採用、10月のダンスレッスンに続き2回目
遊技日本2024年12月26日
セガサミーホールディングスは12月26日、本社の所在地である東京都品川区のふるさと納税の体験型返礼品として、プロダンスリーグ「Dリーグ」に参戦するダンスチーム「SEGA SAMMY LUX」のファンミーティングが採用されたことを発表した。ファンミーティングでは、プロ選手によるダンスパフォーマンスやトークイベントなど、多彩な企画を予定しており、2025年4月6日にセガサミーグループ本社にて開催する。SEGA SAMMY LUXが品川区のふるさと納税の返礼品として採用されるのは、2024年10月20日に実施したダンスレッスンに続き、2回目となる。
ふるさと納税をめぐっては、自治体間の過剰な返礼品競争などにより、東京23区の住民税は大幅な減収を続けており、令和6年度のふるさと納税による住民税の減収額は、特別区全体で約930億円に達し、特別区民税の10%に迫る規模となっている。品川区でも、令和6年度における他自治体への流出額が令和元年度と比較しておよそ2.2倍の約50.9億円となるなど、ふるさと納税(寄附)による減収額は年々大きくなっており、区民サービスの低下にもつながりかねない問題となっている。そのような状況を受け、品川区では、財源確保および品川区の魅力発信の観点から、地元企業などと連携した返礼品の確保に注力するなど区独自の返礼品開発を積極的に実施している。
同社グループは、地域イベントへの出展や協賛、後援など、地域社会と連携した取組みを実施してきた。その取組みの一つとして、品川区の教育委員会と連携し、区内の小学校5年生~中学校3年生を対象に、地域部活動として同社のダンスチームであるSEGA SAMMY LUXによるダンスレッスンなどを提供している。
また、2024年にはSEGA SAMMY LUXとして、初めて品川区のふるさと納税の返礼品に採用され、10月に地域部活動の取り組みを拡充したダンスレッスンを開催。10名の寄附者にSEGA SAMMY LUXのメンバーがダンスレッスンを行い、参加者は他では得ることのできない特別な体験を楽しんだ。
同社グループは、「総合エンタテインメント企業として、グループの持つ製品やサービスなどの提供を通じて、区の目指す『誰もが生きがいを感じ、自分らしく暮らしていける品川』の実現に寄与してまいります」とコメント、今後も地域社会への貢献に積極的に取り組んでいくとしている。
<今回採用された返礼品の概要>
プロダンスチーム『SEGA SAMMY LUX ファンミーティング』
[開催日] 2025年4月6日(日)
[時間] 17:30開始
[場所] セガサミーグループ本社(東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー)
[返礼品内容] ファンミーティングへの参加権(1名分)
[出演(予定)] CanDoo / TAKI / KANAU / HINATA / Koody / NOSUKE / KURASHOU / KENTARO / RIMOWA / JO / MAAAO / TAS
[イベント内容] ダンスパフォーマンスやトークイベントを予定
[寄附額] 15,000円
[備考] 品川区に在住者は返礼品の対象外。入場は小学生以上に限る。