ニューギングループが「花慶の日2024」開催 遊技機の入替え精度を競う「くるりんぱ選手権」も同日開催
遊技通信2024年8月6日
ニューギングループは8月3日、恒例のファンイベント「花慶の日2024」を東京ドームシティプリズムホールで開催した。
当日は、花の慶次シリーズの挿入歌を歌う角田信朗さん、大西洋平さんらによる花慶ライブをはじめ、シリーズ最新機種の試打コーナが用意された。
試打コーナーでは、花の慶次シリーズ最新機種のスマートパチンコ機「e花の慶次~傾奇一転」を14台設置。8月5日から全国導入がはじまるパチスロ新台「Lワンパンマン」を6台設置し、整理券の配布がすぐに終了になるほどの盛況ぶりを見せた。会場には、Bluetoothを搭載した試作機も展示された。
「e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3」にBluetoothを搭載した試作機
来場客からは、「パチンコからしばらく離れていたが、演出やゲーム性が格段に進化していて驚いた」「Bluetooth接続のヘッドフォンを付けて遊技したが、外部からの音が遮断されるので没入感が凄かった。店舗に導入された際には是非遊んでみたい」などの意見が寄せられた。
セルフリムーヴを使用した「くるりんぱ選手権」の様子
当日は、グループ会社のニューギン・アドバンスが、スマート遊技機専用島「セルフリムーヴ」を使用した「くるりんぱ選手権」を開催した。同システムを使用した「iスポーツ競技大会」を運営する日本iスポーツ機構が練習場所を提供し、選手権にはホール企業のスタッフ28名が参加。スマパチからスマスロへの切り替えスピードと精度を競いあった。
日本iスポーツ機構は、12月7日に4回目となる全国大会「i-1GRAND-PRIX日本シリーズ2024」を都内墨田区のすみだパークプレイスで開催する。