| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

【パチンコホール経営支援特集】2024年お盆商戦を制する!全パチンコホール必見のリアル&デジタル集客・販促戦略 グリーンべると2024年6月21日

今年のお盆休暇は、暦の関係で例年以上に長期間となる人が少なくない。ホール営業にとっては集客、売上増を狙うに絶好の機会だ。自店が獲得したい層は、どのような層なのか、その層に向けどんなアプローチが最適か。戦略を考え、その戦略を実現するツールにスポットを当て、お盆営業を制し、その後の営業を盛り上げる手法を一挙公開する。

パチスロ市場が手堅く推移するなか、一方のパチンコ市場も、ラッキートリガー機が及第点以上の支持を集めた上、今年の夏にはよりスペックの緩和が認められたラッキートリガー機が登場する。また、例年以上に大型タイトルの登場も予定されるなど、パチンコ市場もようやく追い風が吹き始めた。そんな中で迎える今年のお盆商戦は、今後の集客を考える上でも、入念な戦略をもって臨みたいところだ。

さらに今年は、お盆休暇の期間が例年以上に長期に渡るという点もポイントだ。暦の関係で、8月10日(土)~18日(日)までの9日間がお盆休みとなる人も少なくない。休暇が長期に渡るほどホール営業にとっては稼働増に期待できることは言うまでもなく、その点においても、集客・売上増を狙うには絶好のタイミングだ。

ホール営業コンサルタントの㈱PRC、中田藤生代表取締役は、ホールがお盆商戦を迎えるに当たり留意するポイントとして、「通常期と変わらない還元を行う姿勢をユーザーにしっかり示すこと」を挙げる。

長期休暇中のホール営業では利益を多く取っているというユーザーの警戒感があるため、自店が通常期と変わらない還元を行っていることをアピールする必要があるという。

さらに中田代表取締役は、今後の営業を見据え「お盆営業中にどんなユーザーを集めたいのか、例えばスリープ層を集めたいのであれば、それに沿ったアプローチが必要となるでしょう」と語る。

新たなファン獲得へ絶好のチャンス

何れにせよ、今年のお盆営業は普段、自店に来店しない層の獲得などを行うのに良い機会となる。そのため、特に年金支給日である8月15日以降のお盆休暇後半に、集客イベントなどの仕掛けを行うホールが多いと予測される。

「お盆営業は勝てない」というイメージを払しょくした上で、自店は何をすれば良いのか。アプローチは何も出玉だけではない。空間演出や各種の販促ツールによる遊技快適性の向上もその方法の1つだ。今回、「お盆商戦を制する集客・販促戦略」として、ファンが行きたくなるホール作りに資する製品やサービスをピックアップした。これらの戦略とツールを駆使し、お盆商戦での成功を勝ち取り、ファンに愛されるホールを実現してほしい。

【掲載企業一覧】
※画像をクリック・タップで拡大閲覧できます

A-TE-RU
ホール向け広告ツール[A-TE-RU]

NOVA
[LEDビジョン製作販売+オープニング演出]

シー・エフ・ワイ
機種運用特化型総合サイト[フダポス]

Vista Japan
高輝度・高精細LEDビジョン[AXLEAD]

CCG ENTERTAINMENT
[X広告(旧Twitter広告)]

ピットアース
会員向けポイントサービス[カナエ~ポイトレウォーク~]

サインビクトリー
ホール装飾[サインビクトリーニューラインナップ製品]

ウォーターワンカーデザイン
環境に優しい宣伝カー[デコレンタ]

逸品堂
[オリジナルBOXティッシュ/オリジナル販促うちわ]

スリーストン
高性能・高機能間柱[REST(レスト)]

過去の「パチンコホール経営支援特集」はこちらから

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。