玉屋が大相撲九州場所を前に藤島部屋・二子山部屋の激励チャリティイベントを開催
遊技日本2023年11月6日
福岡県・佐賀県にパチンコホールを展開する玉屋(福岡市中央区、山喜多映一代表取締役社長)は11月3日、大相撲・藤島部屋の九州場所応援イベントをトリアーダ宗像で開催した。
九州場所期間中に藤島部屋の稽古場兼宿舎として、同社の研修所を貸していることが縁となり始まった同イベント。今回の開催は4年ぶり11回目となる。
当日は、藤島親方や藤島部屋所属の力士がちゃんこ鍋を振るまったほか、餅つきや腕相撲などが行われ、会場は大変な盛り上がりを見せた。また、会場では献血も実施し、多くの来場客が参加した。
また、11月4日には二子山部屋の激励チャリティイベントを同部屋が九州場所中の拠点とする金剛館(旧玉屋飯塚本町店)に隣接する「ほんまち島田駐車場」で開催した。
イベントには朝から多くの人が訪れ、二子山部屋秘伝のちゃんこ鍋や力士がついた餅を販売したほか、腕相撲大会も実施。イベント終盤には、二子山親方と所属する力士による挨拶や質問コーナーが設けられ、地域の人々と交流を深めるなどした。
両イベントの収益は、宗像市と飯塚市に寄付され、青少年育成のなどに役立てられる。