NEXUSがレーシングマシン整備の仕事体験会
アミューズメントジャパン2023年8月2日
NEXUSは7月29日、レーシングチーム「D'station Racing」の御殿場工場(静岡県駿東郡)で中学生以下の子どもたちを対象にした仕事体験イベントを開催した。
工場見学からレーシングマシンの整備までを体験できる同イベントの狙いは、チームの活動やモータースポーツに興味・関心を寄せてもらうこと。最多6人までの家族を7グループまで迎える1枠90分を4回繰り返した。
チームのマネジングディレクターを務めるレーシングドライバーの藤井誠暢選手は、「モータースポーツは、身近なようでそうじゃない。でも、すごく夢のある世界が広がっています。我々D’STATION RACINGとしては、幅広く多くの方にチームを応援していただきつつ、モータースポーツをもっともっと盛り上げられるように、こうした社会貢献活動を今後も続けていきたい」と挨拶した。
参加した子どもたちは、工場見学でチームメンバーの仕事ぶりを目の当たりにしたほか、マシン整備でタイヤを交換したりエアロパーツを掃除したり。エンジンの始動点検もおこなった。
整備した車両は、アジア最大の国際チャンピオンシップレースに参戦している実車。前週に第4大会(モビリティリゾートもてぎ)を終えたばかりで、8月19日と20日には第5大会(岡山国際サーキット)に臨む。
子どもたちには、本物のレーシングマシンに直に触れた経験が夏休みの思い出として刻まれ、レーシングマシンのボンネット裏には子どもたちの名前や応援メッセージが刻まれた。
記念品にオリジナルのキャップとTシャツが贈られる同イベントは、今年で3回目の開催を数える。藤井選手はサーキット場にその身なりで応援に来てくれる子どもたちに励まされているとも語った。
文=アミューズメントジャパン編集部