NEXUS、仙台に東北最大のフェンシング施設を新設
遊技通信2023年7月10日
群馬県の大手ホール企業・NEXUSが7月7日、宮城県仙台市にNEXUSフェンシングクラブの新施設として「NEXUS FENCINGCLUB 仙台」をオープンした。
2019年4月に東京都練馬区にオープンしたNEXUS フェンシングクラブに続いて2店舗目となる当クラブの特徴は、横幅150cm、縦14mという国際規格をクリアするピスト(競技コート)を6ピスト完備している点で、国内でも最大規模のフェンシング専用施設となる。
7月6日に行われたレセプションに出席した星野正史社長は、「このクラブを地域の皆様と創っていきたい。宮城県や仙台市のフェンシングの普及、そして一人でも多くの世界に出場する選手の輩出を目指し、一緒に手をたずさえてやっていきたいと思います」と挨拶し、日本フェンシング協会長の千田健一氏は「強豪国の地位を維持するには中央のみならず地方を含めた日本全体のレベルアップが必要です。その意味では、東北の拠点である、仙台の地にクラブが設立されること、宮城県や東北のレベルアップが日本全体に繋がることを大いに期待しております」と祝辞を述べた。
同施設は、最高の憩いの場を提供することで地域に活力を与えるという考えから、オープンより3カ月間無料開放される。また、10月からの料金体系は今後決定予定となっている。