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国内eスポーツの市場規模78.4億円 アミューズメントジャパン2022年10月27日

一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)は10月26日、国内eスポーツの市場規模(2021年)が78.4億円に上ったことを発表した。前年比15.5%の伸長。25年には180億円に迫るという。

市場規模を構成する各項目の割合は、「スポンサー」が最も大きく62.7%を占めた。次いで「放映権」(19.8%)、「アイテム課金・賞金」(10.7%)の順。前年と比べて大きく成長した項目は「ストリーミング」(5.1%)で、選手やチームの拡散力が成長要因となったようだ。


試合を観戦したり動画を視聴する日本のeスポーツファン数は、743万人だった。前年比8.4%増。25年には1200万人を超えると見込まれている。

この調査は、JeSUから委託を受けた角川アスキー総合研究所が実施。ユーザー調査をベースに、eスポーツ関連各社の決算情報などから分析した。

JeSUは上記データのほか会員法人へのアンケート調査や、関係者からの寄稿(関係省庁、国際団体、IPホルダー、プロ選手)などを収録した『日本eスポーツ白書2022』を11月30日に刊行予定。より詳細な内容を示すという。

【書籍概要】
書籍名:『日本eスポーツ白書2022』
発行元:日本eスポーツ連合(JeSU)
発売日:2022年11月30日(予定)
価格:10万円(税込み。本体価格9万909円)
ページ数:約250ページ(予定)
頒布形態:光ディスクメディア(オンデマンド印刷が可能なPDFデータを格納)
制作・販売:角川アスキー総合研究所
販売サイト:f-ism(エフイズム) https://f-ism.net

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