| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

コロナ禍から稼働回復のポイントにも言及〜アミュゼクス月例セミナー グリーンべると2020年7月15日

アミュゼクス アライアンスは7月14日、都内品川区の三田NNホールにて定例セミナーを開催。セミナーには同団体・田守順代表と矢野経済研究所・高橋羊主任研究員が登壇した。

田守代表は「最新の業界情報」や「遊技機動向」、「企業戦略」について講義。まずコロナ禍の稼働については、自ら定点観測している渋谷エリアの稼働状況を参考に「7月は前月比で増加しているものの、都心の戻りは、(地方に比べて)引き続き鈍い」と報告。その上で、稼働維持もしくは高めるためには、ファン一人あたりの可処分所得(消費支出)をコントロールし、顧客のリピート率が高まる営業に再構築する必要があると説いた。

また、遊技機動向について、直近の新台情報をもとに「設定付きパチンコのリリースが少なく、市場のスタンダードにならなかった印象。一方で、遊タイム搭載機などはイメージ浸透が重要」とした。なかでも8月導入予定の『P遠山の金さん2』(藤商事)を有力視し、その理由として「(コロナ禍でスリープ中の)シニア層の呼び戻しに期待できる」と評価した。

高橋氏は「出店動向」について講義。直近の7〜8月については、「新型コロナに伴って出店は停滞しているが、7月の4連休やお盆に合わせた活性化も予想される」とした一方、閉店数に関しては「現状(6月まで)では200店舗程度と例年並だったものの、7月以降は増える可能性もある」とした。

なお、今年8月以降のアミュゼクス月例セミナーは大阪会場でのみ開催予定。遠方からの参加希望はZoomによるオンライン配信となり、会員企業には事前に資料を配送する方式となるという。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。