| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

ファン視点を「見える化」し、最適な入替えやコースづくりを アミューズメントジャパン2020年4月22日

大都販売のホールコンピュータ『ZEUSIS PLUS』と日本ゲームカードの『G∞WIN’S』が連携した新たなファン分析システム『PLUS’WIN』。機種の活用戦略策定を総合的にサポート。導入店から高い評価を得ている。

育成台の見極めの精度を向上
 
「これまで、撤去機種の選定や新台の育成方針を決める際、現場の状況を見ているスタッフへの聞き取りや、カメラの映像などで遊技している人数を調べていましたが、『PLUS’WIN』を導入したことで、そうした労力をなくし、正確な数値が把握できるようになりました」

こう語るのは俊成店長だ。例えばあるパチンコの稼働が3万個だとしたら、それは何人のファンの遊技によって積み上がったものなのか。1人あたりの稼働が長い機種なのか。複数のファンが打ったのか。それによって意味合いが異なり、その後の活用方針も変わってくる。こうした、台データだけでは見抜けなかった情報が『PLUS’WIN』によって見える化される。


「これまで不透明だったことが、透明になっていくイメージです。新しい指標ができ、それを参考に営業戦術の精度を高めることができます」


過去の経験則を打ち破る

「お客様の回遊を高めるためには、レイアウトの組み方や機種同士の距離がポイントになります。ファンの目的性が高い、いわゆるメイン機が年々少なくなっているので、レイアウトの重要性は今後さらに高まっていくはずです。『PLUS’WIN』の機種相関分析を確認することで、これまで分からなかったお客様の回遊が見えるようになりました」

これまでの経験則では、同じシリーズ、あるいは近いスペック帯、同系コンテンツ間での回遊が多いと考えてきた。無意識的に「予算」「嗜好」といった軸でセグメントをしてきたからだ。それは間違いではなかったが、それ以外の回遊も多いことが分かった。

「例えば、甘デジと319のミドル帯、『北斗無双』と『海物語』シリーズなどは、想定していた以上に回遊が多い。これはデータを見なければ気づかなかったことかもしれません。今後、遊タイム搭載パチンコや6号機などを効果的に活用するためにも、『PLUS’WIN』を活用し、お店のファンを増やしていきたいです」

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。