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電話相談件数が再び400件台に~RSN グリーンべると2019年10月29日

 パチンコ依存問題に関する電話相談等の活動を行う認定特定非営利活動法人、リカバリーサポート・ネットワーク(RSN、西村直之代表)のレポートによると、2019年9月の電話相談件数は434件(全商協RSN支援室43件を含む)で前月比では71件の増加、前年同月比では29件減少した。

 9月に受けた相談件数の内訳は、初回相談252件、複数回103件、間違い・無言・問い合わせ79件。初回相談の内訳は本人からの相談が214件、家族・友人からの相談が38件だった。

 なお、RSNの相談電話に至った経路では、初回相談の252件のうち、102件がホール内の啓発ポスター、59件がインターネットとなっている。また、相談電話の結果となる紹介先(転帰)では、本人及び家族・友人からの初回相談252件のうち146件が、他機関を紹介せずに相談を終えている。

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