P-WORLDアワード、「GOLD」受賞メーカーにトロフィー贈呈
グリーンべると2026年2月4日
ピーワールドが主催する「P-WORLDパチンコ&パチスロアワード2025」において、GOLD機種に選出された「e 東京喰種」(ビスティ)と「L 東京喰種」(スパイキー)に対するトロフィー贈呈式がこのほど執り行われた。
●ビスティにパチンコ部門のGOLDトロフィー贈呈
1月16日に「e 東京喰種」のトロフィー贈呈式が東京・渋谷のビスティ本社で行われ、ピーワールドの工藤昌宏社長がビスティの東郷裕二社長に記念トロフィーを手渡した。
GOLDの受賞を受けて東郷社長は、「先に導入された「L 東京喰種」が絶好調の中での導入だったため、非常にプレッシャーを感じていた」と回顧しながら、「多くの皆様に支持していただいたことを大変嬉しく思う」と感想を語った。
ユーザーから演出の「バランスのよさ」が評価されたことについては、「ゲーム性の構築にあたっては、“期待感を裏切らない設計”を重視してきた。通常時・RUSH時ともに、いわゆる“尻上がり”の展開を意識して開発を行ったことで、リーチ終盤まで期待感を持って楽しめる演出バランスを実現できた」とコメント。
こだわりポイントとしては、作品ならではのダークファンタジーとホラーの世界観を活用する観点から、「世界観や作品を忠実に再現」、「日常に潜む喰種の恐怖表現」、「主人公・金木 研の成長ドラマの体感化」の3点を重視し、独自の価値観をもつ機械にこだわったとした。
最後に、高稼働を維持しながら1周年を迎えることができることに感謝を述べ、「今後とも、当社製品をご支援賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」と、ファンとホールにメッセージを送った。
●スパイキーにパチスロ部門のGOLDトロフィー贈呈
「L 東京喰種」のトロフィー贈呈式は1月14日に東京・渋谷のスパイキー本社で行われ、スパイキーの開発ディレクターM氏が記念トロフィーを手にした。
M氏は受賞の喜びを次のように語った。
「ゲーム性が複雑な機種が増えている昨今の市場環境。その中で、シンプルに一発逆転のイメージがしやすいという趣旨で『BITES』を盛り込んだ」と、開発の意図を説明。その狙いがユーザーやホールに評価されたことに対し、「素直に嬉しい」と顔をほころばせた。
さらに同氏は、「後になっても、出た瞬間を容易に思い出せるようなゲーム性を実現できた」と手応えを口にする。今後の展望については、「L 東京喰種」以上のクオリティの機械をリリースしていきたいと述べ、「ご期待ください」と力強く結んだ。
同アワード2025は、2024年11月から翌年10月末までに導入されたパチンコ、パチスロ新台が対象。ノミネートした各部門10機種の中から、ユーザーおよびホール関係者からの投票を募り、上位から「GOLD」「SILVER」「BRONZE」を決定した。