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【景品交換ショップの「セルフ化」はメリットしかない】セルフ式景品交換システム『DigiCo Selfy(SPE-200SV)』 グリーンべると2025年7月22日

ショップの景品交換をセルフ化する『DigiCo Selfy』。省人化や業務効率化等により、導入は全国3割超の府県まで拡大している。

省人化しながらも業務効率は大幅アップ

セルフ式交換システム『DigiCo Selfy』は、景品交換所の窓口対応をセルフ化し、省人化と業務の効率化を図るシステムだ。業況が厳しくなる中、「窓口の人員を減らしたい」と考えるショップ経営者は少なくない。しかし、人員を減らし過ぎると混雑時の対応が手薄になり、来店客に不満を与えてしまうことになる。こうした二律背反する課題を解決するのが『DigiCo Selfy』で、すでに全国3割超の府県で導入が進んでいる。

例えば複数の窓口があるショップにおいて、1つの窓口を有人対応とし、残りを『DigiCo Selfy』にすることで省人化が図れ、人件費を確実に削減できる。さらにピーク時やアイドルタイムに関係なく常に窓口をフル営業でき、来店客にとっても「待たされない安心感」を提供できる。

接客トラブルや計算ミスも解消

慢性的な人手不足に悩むショップにとっては、採用・教育にかかるコストを抑えられるという点でも有効だ。また、買取業務を機械で行うため、応対品質が均一化され、接客トラブルや計算ミスといった人的リスクを低減できる。加えて、来店客に対しては、画面上に表示されるキャラクターが案内役を務め、操作も直感的。シニア層を含む幅広いユーザーが迷うことなく利用できるよう設計されている。

導入実績は大型ショップにとどまらず、少人数で運営する中小規模ショップにも広がっている。限られた人員で最大限の成果を上げるためのパートナーとして、ぜひ活用してもらいたい。

 

東和
Tel.03-5948-9185
https://towashoji-group.co.jp/

 

左端の窓口はデジタルサイネージの『DigiCo』を設置して有人対応とし、残り2窓口に『DigiCo Selfy』を導入した事例。年配層でも直感的に操作できる仕様。窓口を常に稼働させられるのも大きな利点。ショップ側のモニターでは、その日の取引状況(日計情報)をワンタッチで確認できる。

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